ゲームする四十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 デッドライジング4スペシャルエディション(クリアー)

f:id:spring-1979:20200607031410j:plain

これまで2本編を除いて順当にプレイしてきたこのシリーズ、ついに最新作にまで来ました。

 まず日本語吹き替えになっていて「え?フランクこんなふざけた感じなの?」という違和感。

まあずっとやってればもうそういうもんだと慣れはします...。

 

各種システム。

時間制限なし(一部サブクエ以外)、アイテムを種類別管理は快適。

色んなアクションムーブが削除されてるのは寂しい。

ちまちまその辺のもので殴ってMAPを把握しながら駆除して強化していくのはいつもの感じで楽しい。

3では収集要素を拾うのにちょくちょく難しめなパズル要素があった(あの屋根の上とかどこから上るんだよ的な)けどその辺は親切になってる。

3で広すぎて不便だったMAPは少し縮小。

ファストトラベルもいまいち使い勝手は悪いものの3のように道路が塞がれてスムーズに移動できない、とかクエストであっちこっち何度も往復とかそういうのがないのでずっと良くはなってました。

 

そしてプレイ前から聞いていたサイコパスの削除。

代わりのマニアックは導入ムービーなし、電話で軽く状況説明だけ、だとこんなにも味気なくなるんだと思いました。

あと単純にマニアックの数自体が少ない。

てか全体的なシナリオが短いような、あれもう終わりって感じでした。

特に意外な展開とか思い入れのできる登場人物もなく淡々と進行していってあまり印象にない。

その流れで続きはDLCで、な終わりはこれが発売からしばらくしてからの全部入り購入だったから良かったものの当時買った人は相当不満だったろうなと思います。

 

ここまでまあゾンビ狩り自体は楽しいのでそれなりに良い印象だった所から...。

まずミニゴルフ…はしょっぱなからパターでまっすぐ飛ばさないと全く進まないホールでのかなりの高速目押し要求でこりゃあかん状態。

まあおまけだし、と次にフランクライジング…とりあえず続きの真EDを見るかと開始したものの難易度がえげつなさすぎる。

リセットされた強化状態、武器も使えず回復は噛みつき、低いHPと攻撃力の高い敵(特に人間)。

更には短い時間制限、死んでも時間の巻き戻しなし、なのに強化は各地のコレクション要素回収や色んなミッションのクリアを要求。

このミッションも厳しめの時間制限で全てのマーカーを通るとか強力な敵を倒せとかさくさく終わるものでもない。

時間もないので話を進めつつ道中で回収やクリアできそうなミッションだけ終わらせるスタイルで先に進めるも、ワイナリーの兵士との連戦(近くに回復に使えるゾンビも殆どいない)を突破できずタイムオーバー、難易度は最低のノーマルでしたがクリアできませんでした。

強化状態は引き継げるのでいきなりクリア目指さず地道にミッションクリアして強化してからやり直す前提の調整かもしれませんがノーマルでくらい普通にED見れる難易度にして欲しかったです。

で、これ周回するの面倒だしゾンビでの戦闘自体が面白くないのでクリアは諦めました。

 

そしてもうこれ以上はないだろうと思ってた所に最後の資格カプコンヒーローズ。

これは通常のメインストーリーをカプコンキャラの衣装と武器やアクションで遊ぶモードで本編の楽しい要素消してどうすんの感が凄いです。

普通に特定衣装時に特殊アクションできますよ、だけでいいのになんで特殊衣装オンリーにしちゃうかな…。

て事でクリア直後にまた同じ話を最初からやる気も起きないのもあって、とりあえず最初のダンテのコスチューム強化ミッションで時間制限きっつ、全然クリアできない…もういいかと終わらせました。

そして本編の取りこぼしでも回収するかと起動したところでデータ破損のメッセージ。

幸いオートセーブのデータから復旧します、とか出て少し戻されただけで済みました。

確かに調べてる時に当時は破損バグがあって散々な不評だった、てのは見ましたが発売からかなり経ってるしそういう致命的なものはとっくに修正してるだろうと安心しきってたたのでここで評価は地に落ちました。

 

というわけで後は楽しかった本編での収集要素だけ集めて終わりたいと思います。

あ、オンライン要素はどうせ人いないだろと試してもいないので未評価です。