ゲームする四十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 ファークライ4(クリアー)

f:id:spring-1979:20200312015010j:plain

前作微妙な終わりでしたがゲオセールの対象だったのでまあいいやと内容を調べもせずに購入。

結果としては「暗すぎる屋内」「ストレスMAXなQTE」どちらもなくなっていました。

他にも自動運転や回復の自動作成などシステム面での改良をしっかりやってて好印象。

 ただ妙な精神世界で所持品制限されて戦わされるのは健在。製作者がこういうの好きなんだろうか?この先のシリーズに不安を覚えてしまう。

あと何か所か難易度関係ない即死ステージがシナリオ中にあるのがやや面倒でした。

 

戦闘の感覚はそう変わらず、ステルスしてもよし突っ込んでもよし。

狩りは弓縛り強制という事もなく、武器制限あっても扱いづらい弓はボウガンでもOKなので快適。

 

シナリオはサバルでクリア。

アミータは安易に麻薬を資金源にしようとしてるのが…どうあがいても管理しきれなくて国中に蔓延する未来しか見えない。

一応アミータエピローグも見てみるも…まだ王国軍残党が多い中で子供を無理やり兵士に仕立てるとかどれだけ犠牲が出ることやら、サバルも手放しで褒められたもんじゃないけどアミータが酷すぎる。

そして味方のはずの二人に比べて敵の独裁者であるパガンが…。

酷い圧政はしてるけど最初から最後まで主人公に対してはあくまで捕らえるにとどめて敵意は全くないし、いざ最終クエストで乗り込んだら普通に主人公に国を譲る気でいるし…。

これ主人公が国を継いで善政を敷くのが一番いいんじゃ…国軍で甘い汁吸ってた連中との戦いはあるだろうけど。

パガンがめちゃくちゃ主人公の母への愛を貫いてて一番好感度高いキャラなのがホント面白かったです。

 

最終的な感想としては3を快適したけど面白い部分はあまり変わり映えはせず。

主人公の戦う理由が3より弱い。

味方が微妙な所は変わらず。

まあスムーズに遊べたし5やプライマルも値段は下がってるので時間を置けば続編やるのもありかなって感じでした。