ゲームする四十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】よるのないくに(クリアー)

f:id:spring-1979:20200224011136j:plain

無双スターズより先にやろうと思っていたのに結局後になってしまっていた

以前フリープレイで来ていたよるのないくにをプレイ。

前知識は百合ゲーらしいとしか知らなかったですがまさにその通りなゲームでした。

 

問題はそれ以外に楽しい要素があまりない…。

戦闘は所謂使い魔召喚系アクションバトルで感想としては簡易ライドウ。

画面がごちゃごちゃしてて気づいたらHPがごっそり減ってたり仲間が死んでたりする。

敵の強さは基本サクサク、ただ一部ボスがよくわからない状態異常などをやってきて攻略を調べることが何度か。

ラスボスは仲間戻した上に召喚不能の状態異常、

体力大幅回復&リジェネと遠近攻撃してくるオブジェ召喚(回数制限なし)、

食らえば瀕死の必殺技(発動前に技名言うらしいけどごちゃごいちゃうるさい戦闘なのでさっぱりわからない)

とこれまでと比べていきなり難易度爆上げ。

仕方ないのでレベルを上げて最強武器を手に入れて状態異常完全耐性と死亡時一回復活の装備を揃えてそれでもギリギリ、自分でもよくわからない感じで撃破。

クリア後は真EDみたいなのを見るためにクリアが追加イベントをクリアする必要あるのですが

追加イベの最初のボスがこれまた強すぎて話にならなかったのでとりあえずストーリーはクリアしたし、で終了。

 

ストーリーについて、ヒロインがなんかめんどくさい性格なのは百合もののお約束なのだろうか?

メガネーズの掛け合いや教授のキャラはなかなか面白かった。

問題は…短い。

サブクエストクリアしながら進めても一章一時間程度で終わりそれが全七章しかない。

一応EDが好感度別にノーマル三種、クリア後に追加クエストが二つをクリアすればさらにエクストラED二種と分岐は多いが…。

これでフルプライスは物足りない。

 

あ、グラはガストだけに美少女&イケメン祭りでした。

動きの挙動がアトリエと同じでなんかちゃちいのはご愛敬。

今は価格も下がってるし百合好きならサクッと話は終わらせられるのでいいんじゃないでしょうか。