ゲームする四十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】Newガンダムブレイカー(クリアー)

f:id:spring-1979:20200211021649j:plain

話題になっていたガンダムブレイカー最新作、ゲオで180円のセールで半額にまで下がってたので購入。

まあストーリーだけでもやるかとプレイしました。

 ストーリー内容。

敵がいわゆる〇〇厨みたいなのが次々出てきてなかなか辛い。

けど攻略キャラ変えるたびに会ってたら慣れました。

なんか評判悪かった日常会話に強引に詰め込んだガンダムネタ引用台詞も同様にスルー出来るように。

けどキャラ変えても基本的な流れが同じで代り映えしない、戦う敵もステージも同じ。

三人目くらいからはもうマンネリ化。

女の子は可もなく不可もなく無難な感じ。

ただシオンはキャラもシナリオもギャグ化で他と差別化されてて面白かったです。

めちゃくちゃな世界観なんだから変に真面目ぶるよりギャグで行った方が相性が良い模様。

 

バトルシステム。

どんな攻撃でもくらうとヒットストップし、被ダメ後に無敵時間もないので敵チームにタゲられると何もできずに落とされるのが凄くストレスがある。

表示されるMAPは自分の位置や方向が分かりづらく不便。

ステージによっては複雑なギミックで特定の箇所からしか侵入できないワープポイントでつながっていたりするけどその移動ポイントがMAP表示されてないので覚えないといけない(生徒会ペアステージ)

いわゆる玉入れと称されているバトルルールはこれの何が面白いと思ってルールを考えたのがさっぱりわからないつまらなさ。

わざわざなんちゃらルールでのバトルとか言ってたから他のもあるのかと思いきやそれしかない。

強いて言えば敵チームとの対戦と味方のみでの共闘かだけ。

あとなぜか判定が小さく拾いづらいパーツ。

取ろうとしたのに当たって拾わずに弾き飛ばすとか意味わからない…。

 

アセンブル

前作よりプラモが増えてるので以前出来なかったガンプラが作れるのは良い。

パーツ個別のレベルや強化などが撤廃されて各一つあればいいのはクリアするたびに大量のパーツであふれてその処分が面倒だった前作から楽になってる。

ただ強化がないのでやりこみ要素は一気になくなっている。

戦闘に重きを置いていないし俺機体を動かす楽しさもないので パーツが集まってしまえばもうやることはなくなる。

そのせいか前作では購入で一式手に入ったのが部位ごとの購入、しかも価格がめちゃくちゃ高くてパーツが容易に集まらないような調整をしてます。

 

オンライン。

流石にもう全く人がいないので詳細不明。

 

とまあ、当初の想定通りストーリー一通りやるだけなら今の値段なら十分元は取れるかと。

いやシオンがいなかったらただの時間の無駄だったと思ってたかもしれないですが。

あとパーツ強化がないので何周してもクリアが楽になるわけでもないのはアレだけど。

トロフィー難易度はどれも簡単、だけどパーツコンプリート30体がミッションをひたすら修行僧のようにプレイし続ける必要がある苦行なせいかプラチナ率はものすごく低い。

まあそもそも普通にオンライントロフィーもあるので今からプラチナは絶望的です。