ゲームする四十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】無双☆スターズ(クリアー)

f:id:spring-1979:20200128021607j:plain

ゲオのセールで購入した無双☆スターズをプレイ、全ステージクリアのトロフィーまで獲得しました。

 普段と違ったメンツが多くてなかなか新鮮な無双。

ガストとコーエーが一緒になった時からアトリエ無双はよと思っていた身としてはオロチのステルクさんを経て遂に錬金術師参戦という意味でもうれしい。

 

色んな原作のシステムをアクションに取り入れてたりしてるのは頑張ってました。

戦闘システムはいつもの無双にプラスで同行者に選んだ四人のアシスト攻撃。

再利用チャージに時間かかるけどなかなか多様で有用なのも多く頼れる。

フィーバーモード。

画面の枠に仲間が出てきてわっしょいわっしょいやってくるのは正直痛々しかったものの多用するのでそのうち慣れて何も感じなくなる。(良いと思えるようになるわけではない)

そしてこれまでの士気が可視化したような敵味方のキャラの強さランクみたいなのが数字で見えるシステム。

基本的には指示されるルート通りにいけば問題ないけど周回してさっさと行きたいときに不便なシステム。

 

ストーリー。

話自体はそれなり、色々分岐があるのは良い。

ただ、誰を仲間にするか的な分岐もあるせいかステージセレクト制ではないのでやりたいステージをいつでもは遊べない。(フリーモードもない)

 

何かのEDに行くとクリアデータをセーブしてそれをロードするとレベル等引き継いで最初から。

で、別のED見ようと最初からやると同じステージを何度もやってとても時間がかかる。

よって自然と攻略サイトの分岐条件とにらめっこしながら分岐前にセーブしてED見てから再ロードするスタイルになる。

ただしステージクリア状況はシステムに保存されてるもののキャラレベル等はセーブデータ紐付きなのでレベル等はED見る前に戻る。

 

ダメなとこ。

敵将と接敵するとまず各々の必殺技を使ってくる。

これが無敵付きかつ長いモーションが多くていちいちテンポが悪い。

特に不死を付与して一定時間いくら殴っても死なない(時間が長い)

バリアを張って一定時間完全無敵(めっちゃ時間が長い)

が最悪すぎるうざさ。

 

拠点ごとに役割があって出てくるアイテムが違うとかはいいけど

近くに敵の攻撃拠点があると矢が降ってくる。

これが自軍が拠点を取った瞬間から発動する上にこの矢がのけぞりのある攻撃なので動くこともできず矢が収まるまで行動できないことがざらにある。

拠点確保の順番などで戦略を持たせたいんだろうけどただただうっとうしいストレス源でしかなかった。

 

この二つはほぼ毎ステージで発生。

そしていくつかある味方を敗北でゲームオーバーになるステージが味方の死にやすさがものすごくてめちゃくちゃ大変。

特に呂布とウィリアムのステージでの民護衛とストーリー終盤の刹那と志貴がすぐ死ぬステージが何度もリトライして救援ルート模索して…無双でクリアするためだけにこんなにやり直したのは初めて。

 

こんな感じで最初は楽しく遊んでたけどだんだん「んー」って感じになっていく尻下がりゲームでした。

 

あと全ステージクリアトロフィーですが最初に選んだキャラクター毎のオープニングステージも含まれるので注意。

このステージ、ゲーム中のバトル一覧には表示されないので分かりづらくムービー埋めてたら取れて気付きました。

 

とまあ発売当初だと厳しいですが今の数百円の価格なら値段の数倍の満足度は得られるかと。

真新しいキャラで無双アクションを大雑把に楽しむなら十分でした。

(トロコンは全網羅系の要素がマゾいのでかなりの苦行)