ゲームする四十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】仁王 (クリアー)

f:id:spring-1979:20191227120052j:plain

ストーリー無事クリアできました!

へたでも出来る残りのボス攻略はこんな感じで。

(特筆することのないサブで再登場ボスは省略)

 

ガシャドクロ。

まず死亡上等で地形を覚える。

最下段からダウンした頭を乗せる最上段までの道を把握しないと話にならない。

その後、最下段で足を攻撃、敵の攻撃は即死するほどの威力や速度ではないので多少食らおうと薬のんでまた攻撃。

ダウンしたら頭の乗ってる最上段に急ぎ、修羅&克金で威力上げて九十九発動。

普通はダウンから復帰したらまた足を壊して~となるはずが今回は運良く九十九中に手を破壊していて連続ダウンから撃破できました。

 

石田三成

開幕遅鈍符からダッシュで常に背後を取って攻撃。

いつも通りだけど正面の攻撃は苛烈なのでいつも以上に徹底する。

 

ヤスケ。

忍術奥義クリアできてたし高レベルな半蔵装備が沢山手に入ったのもあってここから忍術スタイルになりました。

遅鈍符当てて各種忍術、切れる前に再度遅鈍符。

あっけなさすぎるほどに終了…。

 

明智光秀

サブミッションで出てくる光秀っぽいボス。

出てくる場所がかなり狭いので普通にやったら苦労しそうでしたが

遅鈍符手裏剣苦無連打で無事勝利。

 

織田信長

開幕遅鈍符。ちょこまか動いて避けたりもするけどとにかく当たるまで連打。

あたったら逃げ回りながらクナイクナイ手裏剣手裏剣。

あ、遅鈍符クナイ戦法で法術奥義も無事クリアできたので効果時間延長をつけてます。

 

ケリー。

開幕遅鈍符して逃げながら投擲。

瞬間移動でタゲ切れるけど遅鈍状態なら再ロックも問題ない。

 

ヤマタノオロチ

まずは首一本。

ブレスはあんまり痛くないので直接攻撃の回避に集中、最悪気力切れるけどガード。

攻撃頻度はそんなに苛烈ではないのでなんとかなる。

基本の攻撃は鎖鎌上段強攻撃で直接攻撃を避けたら反撃。

離れてる時は当たったり外れたりいまいち安定しない。

次は首二本。

一本首の要領で、攻撃頻度が低いおかげで二本でもそんなに辛くはない。

飲み込まれてもギリ生き残る体力だったので即死するようだと辛いかも。

片方倒すと次のモードに行くので二本を均等に削っておく。

五本首モード。

ここで隠れられるアムリタの岩が出現するため安全に岩陰からちょっと顔を出して首に手裏剣や苦無を投擲。

一番きつそうだったけど一番楽だった所。

最後の首。

基本は一本首だけどブレス攻撃が強化されてて痛い。

初戦はケリーとの連戦もあってここで物資が尽きて死亡。

二戦目はケリー戦を飛ばせるので無事撃破。

 

オロチ後になんか色々解放されたサブミッション。

信長&雪女。

雪女が濃姫なんだとここにきてようやく気付く。

戦闘はまず雪女に遅鈍符、次に信長に遅鈍符。

そのままクナイ連打すると一気に信長何もしないまま倒せました。

あとは雪女を遅鈍させて残った道具で削る。

雪女の突進ホーミング掴み技みたいなのが相当痛い&追尾距離が長くて遅くしてても注意が必要。

 

立花宗茂本多忠勝

足の速い宗茂に遅鈍符をあてて逃げながら忠勝にも遅鈍符。

忠勝はなんか後ろのほうでもぞもぞして何もしてこなかったのでその間に宗茂をクナイ撃破。

残る忠勝はメイン時と同じなので問題なく撃破。

 

大谷吉継石田三成

遅鈍符からのクナイで三成が出る前に大谷を撃破。

正面にいると突進連発が痛いのでそこは注意。

次に出てきた三成が火力がかなり高く連続攻撃してきて三回斬られたら死ぬのできつい。

特に正面方向への攻撃が厚いので遅鈍したら横から背後を徹底しないとあっさり殺される。

欲張らずにクナイ数発したら背後を取りなおし遅鈍も切らさないように。

 

で、次に木瓜の集...ボスまでの武士ラッシュは逃げ回りながら柔らかい方を忍術で削る戦法でなんとかなったものを...ボスが無理でした。

遅鈍させても遅くなった気がしない攻撃の激しさ、どうしようもなかったのでアイテム使ってアムリタだけ持ち帰り。

調べたらこれ追加DLCの高難度ミッションらしいのでこれ以降は諦めてラストミッションを進めることに。

 

ケリークローン。

まず手前の培養ポッド?の鬼を一匹ずつ攻撃して二体とも処理。

ケリーは時間差で出てくるので出てすぐ遅鈍→クナイ連打で次が出る前に撃破。

ノーダメージ撃破の称号獲得できるほどきれいに初戦撃破できました。

 

百目。

ケリーとの連戦だしクナイ減ってるから初戦は無理かな…と思いきや。

遅鈍符を当てて一応ボスは回復持ちの情報があったので持ち込んでいた修羅と防御アップの符を使用(この時は法術即時使用の奥義セット)

その状態で乱れうちクナイを撃つと図体がでかいので全弾ヒットしてものすごい勢いで削れる。

攻撃は一発が軽いのでそこそこ減ったら回復。

であっさり倒せました。

 

最終的に特化ビルドでもない忍30ちょっとの火力でも苦無メインで終盤のストーリーボス切り抜けられました。

果たしてゲーム開始時に難易度選択があれば迷わずイージーを選ぶぬるゲーマーでクリアできるか不安でしたが無事達成できて良かったです。

下手くそ救済策っぽい戦法が用意されていて助かりました。

更に強化要素も解放されて強力になった二周目三周目もありまだまだ楽しめそうなゲームでした。

面白かったけどステージごとに念入りにレベル上げて強化してを繰り返し、一周クリアだけでもとにかく時間がかかったのので流石にこれ以上は勘弁…て事でこれにて終了。