ゲームする四十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】仁王 (その2)

f:id:spring-1979:20191227120052j:plain

下手くそのボス攻略続き。

このあたりから遅鈍符を覚えてます。

 

大蝦蟇。

槍の攻撃が早くて痛い、ボスの前面をうろついていると一瞬で殺される。

まず開幕遅鈍符、そしてダッシュで背後を取って上段槍弱攻撃1~2回。

飛び上がったらすぐに後転キャンセルで離れる。

遅鈍符が切れる前にまた当てて常に維持。

ある程度減ったら九十九武器でごり押しで撃破。

 

鬼女。

基本は遅鈍符当てて後ろから上段槍数発殴り。

ただ攻撃力がかなり高くて油断すると一気に殺される。

とはいえ数回リトライしてなんとか倒せました。

 

本田忠勝。

遅鈍→背後から攻撃→なんか攻撃モーションしだしたら離脱。

また背後→切れる前に遅鈍も忘れず。

うっかり飛び込んでボス戦突入したけど基本パターンですぐ撃破。

 

お勝。

攻略情報を参考にカウンターで挑むもタイミングが難しくろくに成功しないので上手い人でないならやめた方が無難。

結局いつものように遅鈍当てて削る戦法。

ただ遅くしても突進攻撃は早いしそれで距離あけられて飛び道具がいやらしい。

遅鈍のレベル上げて所持数あげるのと回復アイテムでごり押し…。

 

一反木綿&烏天狗

この二体同時はそこらのボスより余程強かった。

開幕遅鈍当ててももう片方にぼこぼこにされる。

片方遅くしても二対一だと相当厳しい。

とても無理なので刀回収して雑魚相手にゲージ貯め、開幕九十九発動で一反木綿を瞬殺。

あとは烏天狗を遅鈍させてタイマン撃破…きつかった。

 

雑賀孫一

開幕浮いてるので石や苦無を当てて落とす。

落ちたら追い打ちに行かず遅鈍符当てる。

中距離だと遅くしても避け辛い銃撃が厄介なので近づいて攻撃モーションになったら避けてから攻撃数発。

武器を上段槍にしておくとボスが飛んでも弱攻撃の縦振りがちょうど当たって落とせる。

あとは常に遅鈍キープで撃破。

 

司箭院興仙

鎖鎌の奥義ミッションの敵。

手持ちアイテムもなくてかなりきつい。

色々試した結果、天鼠狩りの着地時の攻撃が当たるので相手が攻撃出す前に潰されないよう早めに天鼠狩りを繰り返すだけで勝てた。

 

大谷吉継

遅鈍→背後→攻撃→動きが見えたら逃げ、を繰り返すパターン。

数回リトライで勝てたのであまり記憶がない...。

 

島左近

開幕で当てたら常時遅鈍キープ。

背後を取るのではなく、正面から脇を抜けるように前転するとボスが攻撃空振るので攻撃。

空振らずに払い攻撃を出されると食らうが威力は低いので気にせずまた仕切り直して正面から前転。

体力が減ると九十九発動してくる。

召喚攻撃がくらうとダメージ+気力切れでそのまま殺されかねないので

なんか光ったと思ったら思い切り逃げる。

 

遅鈍符のおかげでゲーム開始時よりかなりさくさく進むようになりました。

攻略で単純に背後取って攻撃とかだけ書いてるけど敵の攻撃やこっちの気力とのかみ合いが悪くてそれなりに殺されてます。

まあ数回死にながらリトライしてればそのうちうまいことはまって倒しきれる感じでした。