ゲームする四十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】仁王 (その1)

f:id:spring-1979:20191227120052j:plain

フリープレイ化された仁王をプレイ。

アクション苦手なのでクリアできるのか分かりませんが少しづつ進めてます。

現時点でのへたくそなりの攻略はこんな感じ。

 プロローグの処刑人は2回ほど死んだくらいで倒せて記憶残ってないですが、次が最初の難関の怨霊鬼。

何よりも物資が足りない、自動補給の回復3つを死んで死んで死にまくりました。

武器は槍。(なるたけ近寄りたくない)

第一形態は脇から後ろに駆け抜ける。ボスは正面攻撃空振ってるけどそのまま鉄球振り回しに来るパターンもあるので安全策で待機して振り回し→鉄球着地→一発だけ殴り。

攻撃力がとても低くものすごく時間がかかるけど我慢。

とここまでは楽だったけど鉄球落とした第二形態…鉄球投げは離れて回避で問題ないけど近寄って殴ってくるのが動きが早くダメージもでかくてかなりキツい。

回避が消費が少ないステップの下段構えを使ってたけど消費でかいけど無敵と移動距離の長いローリングできる上段に変更。

攻撃も派手にすっころんで隙だらけになる時以外は怖いので手を出さない。

これでだいぶ削れるようになったので、近くの敵で回復役を増やして5つにし、火薬玉炮烙玉もショートカットに入れて九十九武器も使ってなんとかクリア。

 

次は蝙蝠女の飛縁魔。

変わらず物資不足で麻痺からの回復が厳しいので倒せる目途がつくまで封印し死にながら練習。

武器は新しく手に入れた鎖鎌。

これ以降は基本鎖鎌で致命的な隙にのみ上段強で遠距離攻撃、それだと遅くて辛い相手には槍で少しでも遠くから攻撃というスタイルで行きます。

地上戦は近づいてくるのをダッシュで逃げても延々追ってくるので近づくのを待って近接攻撃始めたらダッシュで逃げて上段鎖鎌強攻撃。

飛んだら攻撃に合わせて避け、数回飛び道具の後突進が来るのでこれに合わせてまた避け。

この突進が威力高くて何度も殺されました。

突進後は反撃したい所だけど距離が近いのでぐっと我慢。

あくまで地上接近攻撃を空振りさせた後、十分に距離を取ってからの上段鎖鎌強攻撃に徹する。

召喚のお札も新しく覚えたのでこちらを使いました。

このお札は自動補充されるのでこの先ボスや倒したら出てこない系の敵などで大いに活躍します。

注意点は地上攻撃空振り後の距離が甘いと喰らってしまうこと、空中の羽を回避し損ねて麻痺すると突進くらってだいたい死ぬので貴重な麻痺回復使うか諦めて次回頑張るか、て感じで。

 

次の面の中ボス鵺。

なんか楽でした。

動いてれば当たらない攻撃、広いMAP、リーチの長い鎖鎌上段強攻撃。

これで数回トライしただけで撃破。

そして更に楽だったボスの立花宗茂

ひたすら柱を盾にして大技空振った時だけ攻撃、で終わり。

ただその後のサブクエストでは滅茶苦茶強かったです。

早くて痛くてガードしてもあっという間に気力削られるのでステージ左の岩を盾にするもなかなか攻撃の機会がない。

鎖鎌だと攻撃が遅いので上段槍に変更。

岩を挟んで待ち、曲がってこちらに来た瞬間に1発だけ弱で殴ってすぐ後転、また岩を挟んでぐるぐる回りながら攻撃の気を待つ感じで何とか撃破。

 

大百足…ちょっと記憶があまりないくらい弱かった。

突進ガードして脇に回って攻撃みたいな感じだったかな?すぐ倒せました。

 

海坊主。

かがり火3つで小海坊主を出させないのは前提。

火属性武器がなかったので火付与札と火攻撃札と九十九を火にして召喚札、あと忍術の火薬玉と炮烙玉を準備できるまでレベル上げ。

伸ばしてきた腕を避けて攻撃したいのでロックオンはせず深追いも怖いので上段槍弱で一発叩いてすぐ逃げる。

第二段階は接近が怖いので武器を鎖鎌に変えて逃げ回って上段強で削る。

何よりも火での攻撃しかあまり通らないのでボス戦より準備が長くて大変でした。

 

絡新婦。

まさかの攻略方法すら事前に調べずの初見クリア。

距離を取って上段鎖鎌強攻撃一発、自動補充系攻撃アイテムも使いまくりぎりぎり九十九武器も使ってなんとか撃破。

 

弁慶。

ぎりぎりの距離から狙撃して反応させてすぐに後退、バトルエリアを仕切る壁が発生前にエリア外に逃げて壁越しに一方的に殴っておしまいのインチキクリア。

 

井伊直正。

立花宗茂の時とは違ってやりやすい障害物がないので苦労した。橋まで戻ってぐるぐる回り、角を曲がってきた辺りで上段槍弱攻撃を置いておいてすぐ後転。

結構空振りしたり気力が尽きたりで攻撃したくなるけどとにかく行動が素早くて復帰も早いし術も即死レベルに痛いので我慢。

お札系は使える隙があまりなくて逆に潰されて殺されまくったのでやめた方が良い。

 

雪女。

これも初見で行けてしまった。

ロックオンしてぐるぐる回りながら空振ったら鎖鎌強攻撃。

薙刀の空振りとか近距離全周囲氷攻撃とか鎖鎌だと攻撃しやすいポイントが多くてやりやすかった。

 

比叡山道中の鵺。

狭いというだけで滅茶苦茶凶悪になっている強敵。

まともに戦うと回避困難ガードも気力なくなる近距離攻撃ですぐ殺されるので近接くらったらすぐロックオンを外して一目散にエリア外に逃走、外に出れば四連雷を2セットくらいして非アクティブに戻るので落ち着いて回復。

頑張って半分ほど減らせれば大焙烙1、焙烙4、火炎札6水札6を外から当てて即逃げて雷治まったらの繰り返しでなんとか撃破。

 

白虎。

ここまでで最強のボス、滅茶苦茶死にまくった。

まず防具をこれまで獲得アムリタ系にしてたけどここにきて攻撃力が跳ね上がってるので防御重視に変更。

姿勢を低く構えてからくる突進の回避を覚える。

回避後、いい感じの中距離が取れた時のみ鎖鎌強攻撃、それ以外は我慢。

それと接近してからの猫パンチ、これは腕を振り上げたら回避、2連続の時もあるのでそのまま連続で回避。

反撃はキケンなのでしない。

空中に飛んだら飛び道具か設置かなのでまずガード、下手に回避試みるより安全。

設置だったらダッシュで範囲外へ、起動まで時間があるので問題なく逃げられる。

少し削ると目が光ってビーム撃ってくるのでダッシュで側面に移動、成功したら反撃チャンスだけど強攻撃一発にしておいた方が無難。攻略動画みたいに隙をついて連続攻撃でごっそり削る、なんて夢を見ないで安全堅実に行った方が良い。

位置によっては間に合わないけどローリングで回避できることも。

広範囲三連続薙ぎ払いビームを逃げられない位置で打たれても攻撃間隔が長いので回避失敗でくらっても即回復が間に合う。

さらに削ると突進が2回連続、猫パンチが4回連続になる。

突進を避けても反撃せずに2度目を待つようにし、パンチも4連続回避で気力がぎりぎりなので反撃せず距離を取る。

札や焙烙などの攻撃は突進後距離が離れて隙は大きいけど反撃できない時に。

 

白虎撃破に4時間くらい死に続けてゲーム続行の危機でしたがなんとか倒せました。

とにかく攻略情報が上手い人の方法が多くて当てにならないのが困りもの。

中にはこいつが弱ボスなんて人もいてこれ以上とかこの先詰む可能性が大いにありつつ今日はここまで。