ゲームする四十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】デイズゴーン (プラチナ獲得)

f:id:spring-1979:20191104235656j:plain

デイズゴーンをプラチナまで獲得できました。

最後に残ったのはコレクション75%、道中のポスター等をある程度取ってきたから取り残しの史跡数個見るだけで取れたけど史跡取り終わっても足りてなかったら結構面倒くさかったから危ないところだった。

 今トロコン目指す際の注意点が一点。

「世紀末のブースト・ドリフター」の獲得方法を検索して出てくる

スティックを横に倒しながらR2で前進して〇と×を同時押しっぱなしする、というやり方ではアップデートで条件が変わったらしく獲得できません

これでかなり苦労して色々試した結果、「R2で少し走ってからスティック横と〇と×を同時押しっぱなし」で獲得できました。

アプデ後に取得を目指す人は要注意。

 

購入時、期待してたのと違うとかでやけに値段が下がってたからどうなんだろうと思いながら開始しましたが別にこれなら発売日に買っても不満はないな、って内容でした。

※発売から半年ほどしてからのプレイなので当時バグまみれとかの状況だったならまた別の話

一応遭遇したバグは1回、洞窟内で特殊感染者と戦闘になるシーンで敵が出てこないバグが発生、いったん終了してクエストやり直しで正常に進行しました。

 

中盤の宗教ボス戦が上を見てくる→ムービーで蹴飛ばされてる主人公でなんか繋がってる?って感じになったのとラスボスが戦闘もなくあっさりだったのがちと拍子抜け。

 

戦闘は楽しい。

序盤の乏しい弾薬とすぐ壊れる近接でのやりくりも強力な銃器や爆弾で大群と戦うのもどっちも楽しい。

あ、組み付かれた時のQTEでどれかのボタンの連打を要求されて失敗するとゲームオーバーなんですが画面に表示されるボタンがとても小さくてよく見えず死亡っていうのが非常に多いのはマイナスというか本当にダメなポイント。

まずボタン表示に気付くのに手間取り小さすぎて連打するボタンを間違えて死ぬ。

なんど熊に殺されたかわかりません。

 

ダメな点。

バイクミッションは本当にクソ。

北にいるうちはまだよかった。

南に入って急に敵の逃げ足が速くなって最大改造バイクでアクセル全開ブーストも使わないと追い付けない上に地形の障害物も回避しないといけないという鬼畜難易度になるので、あきらめて失敗繰り返すことでミッション成功場面までスキップ出来るのに頼りました。

この救済がなかったら詰むんだから恐ろしい…。

 

ストーリーは道中助けた女の子がなんだこいつ…ってなったくらいで後は概ね良し。

すっきり爽やかな気分で終えました、一応続けることもできる風に匂わせたクリア後追加ミッションがあったから売り上げ次第なのかな?

 

そして存在を忘れてたチャンレンジ。

一通りやって何とかブロンズを1個取ってギブ。

どれもとても難易度が高く完全に廃仕様やりこみ要素でした。

また追加トロフィーにもなってる二周目とか高難易度でのクリアがかなり本編がボリュームあるゲームなので流石にまた最初からは勘弁。

ウィッチャー3みたいに選択肢であちこち変わるゲームならともかくこれは一本道だし...。

 

こんな感じで満足いくゲームでした。