ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 ファークライ3 クラシックエディション(クリアー)

f:id:spring-1979:20190831153920j:plain

前々から気になっていたシリーズを初プレイ&なんとかクリア。

本当にキツいゲームだった…。

 オープンワールドとしてはよくできてる。

戦闘も楽しいし狩猟して少しづつ装備をグレードアップしていくのもよかった。

ただ早々に強化が終わって以降狩猟の意味が金策(金は財布から溢れるくらい余る)くらいしかないのが残念。

戦闘頻度が敵支配地域だと多すぎるのに制圧すると一切出てこなくて極端とは思う。

暗殺クエストと基地開放は武器が一通りそろってくるととても楽しい。

狙撃で数を減らしたり隠れながら石投げて背後から倒したり正面から撃ち合ったり色々やれるのが良い。

狩猟クエストは主だった強化が終わったらやらなくなりました。

弓縛りがめんどくさいしけもの除け使いつつ狩りの繰り返しになりそうだったので。

補給クエストは最初のクエストが何度やってもクリアできなかったので完全放置。

レース系は苦手すぎる。

 

そして問題点。

画面が暗い。夜間が暗いのは仕方ないが日中でも室内が超暗い。

暗くて出入り口の扉を探すのにも手間取るくらい。

あるミッション中だと壁にかかった梯子がまったく見えなくて完全に手詰まりになってプレイ動画探して何とか発見、という事も。

ライトは洞窟に潜ったときに自動でつくだけで手動ができないのでこの暗さにはメインクエスト中にクリア断念したくなる時が何回かあるレベルで不便。

 

メインクエスト。

中ボスの海賊ボスが変な精神世界戦闘だったりQTEだったりせっかく装備整えてもイベントで所持品全没収うざかったり

唐突な時間制限やクエスト失敗になる味方NPCとか薬物で変な精神世界に入って化け物と弓で戦わされるのはマイナスだったけどそれでも最後のクエストに比べたら許せる。

ボス戦・・・ものすごくシビアなQTE、しかも長く失敗したら即ゲームオーバーで会話からやり直し。

ここでどんどん萎えていく・・・何とか覚えてクリアして、ヘリで脱出に何度か失敗してなんだかわからんうちに運よくクリアしたと思ったら最後の選択肢。

ただ島に残るか帰るかの選択肢ならわからんでもないけど帰るか、仲間を殺して残るかって後者選ぶわけないだろ…。

多分、原住民の女ボスがメインヒロイン扱いで、だからこそこんな代償ある選択肢出してきたんだろうけど、ここまでの展開でそんな女ボスに感情移入する展開なかったし。

こっちとしては予想外に強かった主人公に色目とクスリで篭絡しようとしてくるクソ女、しかもお前らの指示通りに作戦参加したら罠だったりもしたしお前ハメたか?と疑惑の目で見てる相手でしかないからもうね。

なんか主人公かばって感動仕立てな展開になったけどこいつは自分の手でぶち殺したかった。

てかここからラクヤット(現地戦闘組織)を敵に回してこれまで解放してきた基地をまた襲撃して今度は破壊していく的な事をやりたかった。

 

このストレスフルQTEからどうにもすっきりしない終わり方、まさに終わりよければすべてよしの逆を行く感じで最終的な印象は残念ながら「このクソゲーが!」でした。

 

以降のシリーズは画面の暗さとQTEが改善されてるか次第で。