ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 カプコンベルトアクションコレクション(トロコン)

f:id:spring-1979:20181018015245j:plain

パワードギアとバトルサーキット初移植ということで購入。

収録作品だと

パワードギア:ゲーセン通い初期だったので数回だけ

天地を喰らう:定番安定の名作。ライトに良く遊んでいた。

バトルサーキット:対戦格ゲーの息抜きによくやっていた。まあ1コインで3~4面がせいぜいだったけど。

程度で他の作品は完全初見。

とりあえず初期難易度で全タイトルプレイした感想は…どれも難しいけど古い方のゲームは本当にキツい。

特に起き上がりに無敵がなくて雑魚がハメ殺してくるで道中でガンガンコンティニューさせられる。

だいたい全クリコンティニュー20~30回、バトルサーキットが10回で天地がギリ一桁の9回でした。

あと印象的だったのはキャプテンコマンドー、雑魚の苛烈さとボスの動きの激しさが一番しんどい。

ラスボスとかいつ攻撃すればいいんだよ状態で1機で一発くらいのダメージ効率でした。

あと何度か出てくる針乱射ボスもきつかった、こっちもクレジットアタック状態。

一番バランスが良くて楽しかったのはやっぱり天地を喰らうかな…。

どのボスにも基本の軸ずらしパンチ投げが通じて理不尽さ感じないし左右に投げ分けで敵をまとめやすい。

2面ボスの夏侯惇でほぼ1機なくなるくらいに難しいはずなのに、何故か無理だろ感を感じないのは調整上手いなあと思う。

 

とりあえず天地2面のボス直前でセーブして夏侯惇練習…だいたい10回に1回くらい1機も失わずに勝てる感じで大変なのに楽しいです。

 

あ、あとトロコンはプラチナはないけど一通りプレイすればいいだけだからオンに人がいるうちは簡単です。