ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 信長の野望 創造(プラチナ獲得)

f:id:spring-1979:20180805205453j:plain

フリープレイになって以降、何かクリアした合間とかにちまちま進めていた創造でようやくプラチナトロフィー獲得。

最後まで残ったのは全特性獲得と全武将家臣。

最後の特性だった西国無双獲得と全武将の為に群雄集結シナリオを初級討ち死になし立花家でスタートし、

九州統一したら最南端を本拠にしてCPU任せで飛ばしまくるだけ(九州時点で西国無双は取れた)

武将は全雇用で統一前に諸勢力取り込みで武将も獲得…でも取れず。

最後に残ったのは山田長政でした。

もう一度群雄開始して武将検索から今川家にいたので再スタート、初期武将にいないのでおやと思ったら浪人してたので雇って終了。

難易度は問わないし〇〇全取得は多いけど取得してるかどうかはリストから確認できるのでそんなに苦ではない。

というかイベント目当てで全大名録見たらなんかかなり埋まってたのついにやるか

と思える程度でした。

 

ゲーム自体は信長の野望は革新を改造シナリオ作るくらい遊びまくってた以来だったので城に紐付きの兵力などなかなか新鮮。

このおかげで巨大勢力と接したときに最初の戦闘が最大の戦闘で勝ったらその後はどの城もすっからかん、とか

後ろの城で兵士集めて前線に送り届ける作業が要らない、とかいい変更かと。

ただ内政がなんかわかりづらい、そして兵力が増える仕組みも分かりづらい。

そしてそういや会戦モードみたいなのがあったっけと全部終わってから思い出した。

 

まあ楽しかったので、トロフィー優先で中級やった後は初級回してたからのんびり上級遊ぶとします。