ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 Detroit: Become Human(クリアー)

f:id:spring-1979:20180802003241j:plain

良いらしいと聞いた直後にサマーセールに来たので購入。

ノーマル開始でさくさく進んで1周クリア。

 

・グラフィック

今までやった中で一番きれい、てか実写にしか見えない。

これが最先端ゲームなのかとびびった。

 

QTE

戦闘時などの高速連続QTEはパーフェクトは難しいものの何度か間違えた程度なら問題なくクリアになるので総合的難易度はそう高くなかった。

にしてもLRを素早く入力するのが難しい…どうしても脳内でRは右だから、っていうワンクッションを挟んでしまう。

 

・ストーリー

分岐すんごい、一つのチャプター内でも色々ある上に、先のチャプターが過去の影響受けてまた細かく分岐していく。

一つチャプタークリアして全体のフローチャートが表示されるたびにここはどうすれば、ああすれば分岐したのかってのが大量に出てくる。

物語も面白かった。

面白かったけどひたすら平和的選択肢選んでいったら主人公全員死亡の酷い終わり方になってしまった…難しい。

あと変異体になる際の命令の壁を破る演出が凄く好き。

 

・システム

細かい分岐と色々埋めたくなるフローチャートに反して再プレイは不親切。

チャプターの途中から開始はできず途中でセーブロードも出来ず既読スキップや2倍速もない。

がんがん周回して埋めようって最初は思っていたけどめんどさ過ぎるので少し時間置いてからでいいやってなった。

 

・まとめ

周回への利便性さえよければ最高だった。

無くても1周する間は最高だったけど。