ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 Fate/EXTELLA LINK (その1)

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とりあえずメインの1周目をクリアー。

前作のシステム上の不満点を改善してて全く期待してなかったのもあって驚きました。

 ・ほとんどのエリアで最初からアグレッサーが登場しており、雑魚掃討でゲージ減らして、という手間は殆どない

・味方サーヴァントが何の役にも立たなかったのがちゃんと撃退、防御、制圧などをしてくれる(そのステージの展開にもよる)

・宝具がアイテム3つ集めというめんどくさい仕様から普通にゲージでためることができるように

・頻繁に使用するエクストラマニューバでテンポ悪かったのがマニューバ廃止。

〇ボタンはゲージ解放して強化&宝具ゲージ溜め用に変更。

・R1+各種ボタンで出せる固有技システムが使い勝手も良く楽しい、再使用までの時間も程良い。

・敵の吹っ飛びにバラツキを持たせた?前作みたいな全員全く同じに揃って車田飛びにはなってない。

・エクストラが前回はメインと同じステージをその時いた別サーヴァントでやるだけで

ステージ内容が全く同じでとにかくつまらなかったのが

今回は各ステージにオリジナルの話を用意してて飽きない。

 

ちょっと気になる点。

通常攻撃の方向の修正があまり効かず、連打してると誰もいない明後日の方向にどんどん空振りする。

一旦攻撃の手を止めてしっかり相手に向き合ってから攻撃しないと駄目。

この暴発は無双慣れしてるほどやってしまいがちかも。

 

シナリオはまた真相も明らかになってないであろう1周目段階なのでスルーで。

まだダブル合成?みたいなアンロックのシステムもあるので楽しみです。