ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 ドラゴンボールファイターズ

f:id:spring-1979:20180401020526j:plain

発売日に購入したもののネット対戦のマッチングが死んでたのでしばらく放置してボーダーランズやってました。

アークって新作出す度にネットワーク系の不具合だしてる感じだけど社内で技術共有できてないのだろうか。

目に見えて参加人数が分かる武舞台での屈伸オンラインは酷すぎて笑うレベルでした。

・ 格ゲー部分

下手の横好きでやってるだけなのでバランスやらはノータッチで。

P4Uにもあったような連打コンボがあってとても遊びやすいです。

 

・UI部分

プラクティスでコマンド確認しようとすると初期設定表示のままなのが不便。

例えば初期設定が強攻撃=〇なのをアケコンでやりやすいようにR1に変えても

コマンド表示は〇のままなのでここは素直に弱とか強とかの表示にしてほしかった。

特にR1、L1が分かりにくい。

ボタン設定は位置リセットも設定できたのは良かった。

以前、リセットは中央のパッド部分に設定してあって変更できない格ゲーがあったのですが

使ってるアケコンには中央パッドに対応したボタンがないので酷く不便だったのでここはいつも気になってる所。

 

・ストーリーモード

ギルティギアみたいなアニメっぽい3Dモデルでやってるの良く動いてて楽しい。

ただ子供御飯とか未来トランクスとかヒットやザマスが完全にいるだけ参戦なのは残念。

導入のZ戦士編、ゲームらしいIf展開が楽しい敵戦士編、ときて最後の人造人間編はちょっと微妙。

道中は味方が増えないので救出イベントもないしスペシャルイベントも少ない。

そして終盤に行くまでは短い会話しては戦闘MAP、を繰り返すひたすら単調で平坦で冗長な展開。

仲間が増えて多少スペシャルイベントで間が持つようになったと思ったらすぐにラスボス。

このラスボス戦が時間切れで終わるイベント戦闘らしく、時間切れですすむはずが

カウントゼロになっても終わらず続くバグ?に何度も遭遇。

倒しそうになると使ってくる回復&ガード不能全体攻撃大ダメージ技が発動中にカウントゼロになると終わらずに続くぽい?

物語の最後に変なケチがついた形で終了という微妙な締めでした。

全体の物語としては

Z戦士編:普通 敵戦士編:面白い 人造人間編:微妙

特定の組み合わせで発生するスペシャルイベントはどれも面白かった。

 

トロフィーはある程度の強さがないと取れないBP53万と入手額が少ない癖に必要額が膨大らしいゼニー系は無理なのでまあ気にせず

人がいる間は似たような下級戦士達とランクマで遊んでいようと思います。

 

あ、あとDLCでキャラ8人ってフルプライスゲーなのに分割商法きっついなあと思いました。

今まではせいぜい時間置いてから2人とか、初回購入特典で無料、あとから有料配信とかのゲームしかやってなかったので。