ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション (その1)

f:id:spring-1979:20180315033153j:plain

FPSとか苦手でまったくプレイせず、フォールアウト4はVATSがあったので遊べた、な人間の感想です)

面白いらしいと評判は聞いていたのでセールで買っていたボーダーランズをプレイ。

前情報まったくなしだったのでてっきり1と2のセットかと思ったら2とその後に発売された2の開始前の話とは思いませんでした。

普通に開始後に並んでいた上から始めたのでプリシークエルから開始。

上の情報は開始後に知ったので新しい方からプレイで2をやる時にシステム的なストレスがあったりしないだろうかと不安に思いつつ、とりあえずメインシナリオはクリア。

一応 レベル制だからエイム苦手でもレベルを上げてなんとなかる、とかの話を聞いて始めたものの…。

実際はレベル上げて装備整えないと溶けるように死ぬ。

上手くいい武器を拾えないと死んでは戻って所持金引かれて、そのうち弾薬も買えなくなるんじゃと不安に思うほど。

序盤から出てくるプレイヤーの真上を旋回しながら死角から撃ちまくってくる雑魚が頻繁に出て心を折りに来るので注意。

 

〇シナリオ・キャラクター

よくわかりませんでした。

誰なんだろう?な人たちの会話を聞きながらあれしろこれしろに従っていったらクリアしてた感じ。

ハンサムジャックが雇い主ってくらいは分かってるけどちょくちょく出る女軍人みたいなのとかショタとかジャックの上司?ぽいおっさんとか何処の誰なのか全くわかってませんでした。

EDで殺された女と殺した人たちも誰だったんだろう…。

操作キャラはクラップトラップを選択。

おちゃらけポンコツメカかと思ったら凄く良識あるまともな人格で凄く好き。

だけどスキルに癖がありすぎて死にやすさも相まって生存力強化系しか取得しませんでした。

上がる代わりに別のが下がる系ばかりで使い辛過ぎる。

 

〇難易度

上の方でしんどいしんどい書いたものの全体で見ると

しんどい→いい武器でやっと楽に→別のしんどい敵→また新しい武器

って感じで最後まで行ったので開発の思惑通りだった気も。

ただ最終面の雑魚のファンネルみたいな高速雑魚生成する敵が

めちゃくちゃ硬い上にシールドもHPも多く、その上シールドが高速回復するので電撃攻撃以外は全く通用しない上に弾も大量に消費する、というひたすらめんどいのは勘弁。

戦って弾無くなってMAP入り口の自販機まで戻っての繰り返しでただただ面倒くさかった。

戦闘以外では後半が多層構造なのにMAPが一枚絵のみなので非常に道に迷う。

あまりに道が分からないので該当MAPでのサブクエストは放置するくらい。

それといくつかのサブクエストである時間制限もシビア。

結局時間制限系でクリアできたクエストは一つもありませんでした。

 

〇まとめ

面白くなくはないんだけど時間を忘れてとかではなく、ここで中断したら戻されてまた雑魚からやり直しだから終われない、って感じの時が多かった。

あとハクスラが売りみたいだけど装備についてるユニークスキルが文字だけでどういう能力なのか分からないのが不便。

クラップトラップはとても良いキャラでした好き。

先が気になるから毎日やるぞって風にもならずにだらだら数日おきに1、2時間みたいな感じで遊んだゲームでした。

とりあえずDLCのミクロのなんちゃらをやるにはレベルが5くらい足りないんだけどどうしたものか…。