ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 ディスオナード2 (その1)

f:id:spring-1979:20180205023832j:plain

冬のセールで買っていたディスオナード2、1周目コルヴォカオスルートクリア。

あんまり前作のシナリオ理解してなかったようで、コルヴォが女王とデキててエミリーが娘というのを今更知る。

ゲーム中にふんだんに散らばってる本や書類をろくに読まない人なので世界観の理解が浅いのが露呈してしまった。

 前作と同じキャラというのもあってアクション面はすんなり遊べた。

ダークヴィジョンの発動中明るくが見やすくなってたり改善してる所もあって良い。

降下暗殺や銃にも非殺傷のものが追加され、前作で合った非殺傷プレイ時における

道具使用の幅の狭さの解消も図られている。

ただ今回は拠点が船で店がなく、アイテム補充は改造が各ステージに隠されたショップを利用しなければいけないのだけれど

このショップが本当に隠されていてチュートリアル的出てきた最初の店以降、見つけられたのは1回だけでした。

ステージ開始時にもっとあからさまに店があってもいいんじゃないだろうか…。

 

同様にルーンやチャームもすんなり置いてるのは殆どなく、MAPを嘗め尽くすように探索しないと見つからない。

今回は普通にミッションに従って道中を探索していく感じだったのでろくすっぽ強化も出来ないまま最後まで行くことに。

 

難易度は物語をさくさく見たかったのでもっとも簡単なものにしたもののあんまり易しい感じはせず。

敵の攻撃はごっそり減るしバンバン殺されまくって何が簡単になっていたのか良く分からなかった。

特に機械兵士がめちゃくちゃ強くて大変でした。

 

2周目はエミリーなんだろうけどステルスでやるのは面倒だなあ、とあんまり気力がわかないのでしばらく寝かせます。

またいつの日か続きを。