ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 デッドライジング2オフザレコード (クリアー)

f:id:spring-1979:20171224023522j:plain

1に続いて100円セールだったので購入してプレイ。

無印の2を飛ばした形になります。

 まず感心したのは生存者がしっかりゾンビをかき分けてついてくれる改善っぷり。

1では進路上の敵をこっちが一掃してやらないといけなかったのでとても快適。

新要素の武器合成もバリエーション豊かで楽しい。

その場で合成してどんどん消耗しつつPP稼いで次のを作ってと脳汁が出る。

あとサンドボックスモードと平行してやれるのでサンドボックスで施設や配置を覚えて

Lvは本編で救助とかで上げていく感じで楽しく進められました。

とはいえ1周目はゾンブレックスがストーリー上での一つしか見つけられなくてゲームオーバー。

これはサンドボックスには落ちてないのでどうしようもない、しょうがないのでWiki解禁して調べてから2周目開始。

結局2周目で真相、さらに細かい攻略情報も解禁して3周目で全ての生存者を救出、全イベ網羅もしたのでクリアーとしました。

以下項目別感想。

 

ストーリー。

まあ普通。何度もピンチになる女子アナはまあトロフィー名からしてそういうネタなんだろうなあ。

延長突入条件がTKを助ける、でその延長の内容が対TKというのは微妙。

この辺は前作の脱出失敗絶望EDから延長の流れが良かっただけに残念。

あと女子アナさんEDで脱出したと思ってたのにいつの間にかTKに攫われててよく分からなかった。

対面するまでは誰が攫われたんだ?活動家の女か?とか思ってました。

(キャラ名とか声とか覚えてない)

 

ボス戦。

1みたいにストーリー上に立ちはだかる壁みたいなボスは最後以外いなかった。

接近戦がまず通じないバイクはきつかった、移動の邪魔だし1のジープを思い出す。

1周目ではせっかく助けた生存者を見捨てて逃げる始末。

スナイパーライフルの入手先を知ってようやく安定して処理できるように。

本編ボスのクレーン、こいつが一番ひどかった。

なにせどこを攻撃していいのかさっぱり分からない。

結局爪を正面から切ってたら稀にカス当たりしただけでどうにもならず攻略サイトを見てもさっぱり分からず攻略動画を見ることに。

爪を外から回って少し上にある特に目立つことのない装甲板だけがダメージ受けるって…これノーヒントとか勘弁してほしい。

そして延長のTK…入念に準備して挑むのが好きなので所持品全没収はマジ勘弁。

1にもあったしもしかしてこれ毎回あるのかな…とうんざり。

 

その他。

ポーカーUZEEEEEEE!

ギャンブル本3冊持ってても手持ちカードが良くなるだけで

しかも早く終わらせるには全賭けしないとだけどするとCPUはほぼ降りるし

降りないときは相手の手札もいいからギャンブル本の恩恵のないガチ勝負で勝つしかないというただひたすらめんどくさいミニゲームでした。

 

まとめ。

2作やった感想としてはとにかく何も知らずにやる1周目が楽しいゲーム。

ただ1は徐々に効率化して周回を重ねながら真相を追うバランスが良かったけど

2は薬がないと問答無用でハイそれまでなのであっさり終わるか薬調べて最後まで行くかって感じで繰り返しで楽しめた感じはなかった。

システム面では1の不満点を細かく解消しようとしてくれてるのが好印象。

生存者の行動もだし移動する際に生存者がまだ遠いときは表示されるのも便利。

成長しきって、攻略も分かってしまえばそれまでなので同じのを何度もプレイって感じではないけど

次のもやりたいと思う作品でした。

というか実は3を一番最初にSteamのセールで買っていたのでいずれやります。