ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 inFAMOUS Second Son (その1)

f:id:spring-1979:20171128154526j:plain

先日発表されたゴーストオブツシマが気になっていたところで、同じ所が開発したというインファマスシリーズの一つがPSプラスのセールで出てたのでプレイしてみました。

いいタイミングというかメーカーからしたら狙い通りか。

とりあえず善ルート難易度ノーマルで1回クリアー。

・ ストーリー(善をやっただけなので悪だとどの程度変わるのか知りません)

主人公と兄貴の掛け合いがとても良い。

こういう根っこではしっかり家族を思い合ってるけどべたべたしてない距離感は大好き。

一般人なのに超能力者軍団をバズーカで蹴散らす兄貴は最高にかっこよかった。

 

・システム

コピー能力者が主人公なので最初はせっかく慣れた能力なのにまた増えて慌ただしかったけど

それぞれの能力にちゃんと一長一短得手不得手があって楽しい。

ボス戦が基本的に弾数制限のある強攻撃ぶつけて無くなったらステージ内補給、

というパターンに気付くまでは少々苦戦しました。

(オーグスティン戦とかは流石に分からなくて調べた…)

敵のエイム力が物凄く正確で気を抜くとあっという間にハチの巣にされて何度もゲームオーバーにはなりました。

イベント戦闘以外なら敵を減らして脱兎のごとく逃げ出しての繰り返し、イベント中だとなんとか安全地帯見つけてちまちま戦う感じでなんとか攻略。

最難関はゲーム世界でのボス戦でした。

狭い足場、落ちたら溶岩、隠れられる障害物なし、敵の攻撃は持続型ビームを長時間、とかほんと勘弁してほしい。

 

とりあえず2周目悪選択肢で進めてみたけどムービー飛ばせないのがめんどくさい…。

一応ハードでクリアのトロフィーはあったけど前述のゲーム世界ボスが倒せる気がしないのでそっちは諦めました。