ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 デッドライジング (クリアー)

f:id:spring-1979:20171021233206j:plain

PSプラスのディスカウントで100円だったのでシリーズ未経験だったデッドライジングをプレイしました。

 1周目。

次から次へと起こるイベント発生と消滅、どんどん死んでいく生存者、プレイヤーもサイコパスと出会う=死ってくらいにぽこぽこ死に、

メインシナリオはスーパーで薬取って渡すも時間切れで以降は失敗になって真相は謎、のままクリアー。

遭遇ボスはカリート1回目:銃撃だと勝てないのでワイン持てるだけ持ってナイフで切ってごり押し。

カリート2回目:拳銃3つくらい拾ってブラッドが当ててよろめくのを待って便乗射撃。

これでも微妙だったのが運よく相手の火炎瓶?に当たって自爆させて勝利。

スーパー店長:ひたすら店内の食べ物漁ってごり押し。

囚人ジープ:手も足も出ず、中庭が侵入不可地帯となる。

スナイパー親子:イベ発生するもカリートの時にスナイパー銃で酷い目にあったので完全無視して逃げる。

教祖:振りの早い武器が手持ちになくて苦労する。手持ちの最後の武器がデッキブラシになってもう駄目だとあきらめかけるも壊れた後の柄がリーチ長くそこそこ長持ちしたおかげでぎりぎり勝利。

 

2周目、Lv20程で開始。

2周目でもイベントは失敗しまくり、このゲームは毎回違う生存者を助けたりと展開が変わるタイプなのかな、と思う(上級者はコンプとかするのだろうけど)

メインで爆弾処理する時になって初めて地下の入り方を知る。

広いわ敵多いわカリート邪魔だわ(車に乗らず生身で地下歩いてた)で諦めてゲームオーバー、次周に挑む。

 

3周目、ようやくピエロと戦いショートカットとチェーンソーを手に入れて世界が変わる。

体力やアイテム所持数も増え、サイコパスとの遭遇=死だった初期がウソのような環境に。

ここまで来てようやくメインシナリオをクリア、BADエンドかと思ったら延長戦へ。

 

オーバータイムモード。

各種収集もさくさく、特殊部隊員もチェーンソーですぐ殺せるし銃で体力は削られるけどアイテム枠はあるし回復の場所ももう把握できてるので困ることなく終了。

中庭のヘリにも挑むもこれはさっぱり攻撃があたらずに諦める。

このままあっさりと思いきやイベント戦闘のようなラスト二連戦で苦戦。

戦車に負けてセーブまで戻され、勝っても連戦のタイマンで負けてまた戦車前まで戻されで非常にめんどくさかった。

手持ちアイテムも関係ない戦闘なんだからここだけは負けたらその戦闘の最初から、が欲しかった…。

ひいひい言いながらなんとか倒したらまたも周囲を完全にゾンビに囲まれた状態でスタッフロールというBADエンド。

かと思いきやその後のエピローグでは脱出してた、謎である。

 

総評:

序盤と周回後、キャラの成長とプレイヤーの慣れでゲームの感覚ががらっと変わるのが面白い。

少ないアイテム枠と体力で周囲のゾンビを少しづつ倒しては武器が壊れて手近な物で殴りながら前進するのも、

豊富な体力とアイテムでゾンビなんてほぼ無視しながらするする次へ行くのもどちらも楽しかった。

生存者の移動がもうちょっと賢かったらな・・というのが残念な点。

特に手を引くしかできない足の遅い人…肩を貸したりおんぶならかき分けて行けるのに手はすぐに離れてめんどくさすぎる。

攻略によるとまだガンショップの人と同業者のサイコパスに遭遇出来てないので

あとはこれだけ見ておこうと思います。