ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア (クリアー)

f:id:spring-1979:20170903232858j:plain

以前フリープレイで来ていたPS4移植版のブレイドストームをクリア。

PS3版をフランスでクリアして手放したので今回はイングランドでプレイ。

色々かったるかった所を少しでも便利にしようとシステム改善を頑張っているのは好印象。

部隊指揮楽しー→MAP広くて面倒になってきた→2部隊目解放

て感じで2点同時攻撃や軍団化で片方を騎馬にして快適高速移動でスムーズに遊べるように工夫されてました。

で、とりあえず本編…ストーリーが進行するために

フリーバトル→会話→フリーバトル→会話→フリーバトル→イベント戦闘

みたいなのをひったすら延々としなければならないという苦行の前には上記の改善点も霞むというか

PS3版プレイ時よくも当時の自分はこれに耐えたなと感心…まあだから1ルートクリアですぐに手放したのか…。

まあそんな感じで英仏両方のイベントをこなさないと話が進まないので9割くらい共通の話をプレイし、ほんの数回の英仏どちらかを選ぶ戦闘でのみ微妙に違うを見て、

ルート確定しても両陣営の共通イベントこなして進め、最後の所だけ違うED…

も、今回の戦闘は勝った!これからも頑張るぞ!という別にイフ展開があるわけでもない微妙EDでした。

 

そしてナイトメア編。

こちらは1話終わってすぐ次の話、戦闘も時間制限なしで本編と売ってかわって快適

しかも登場人物がわんさか死ぬものの、特定のイベントをこなすことで助けられるイフ展開も多くずっと良くなっている。

ほんとフリーバトル挟まないだけでこれだけずっと良くなるんだから本編でもフリーやるかはこっちの意思にしてほしかった。

 

総合的にはフリーバトル強制がなければ評価は1段階あげてもいい。

ただ部隊レベルが各兵科ごとなので育ててる兵科以外を使いづらい。

お陰でずっと同じ部隊になりがちなのも飽きやすい要因。

主人公レベル=兵科レベルだったらもっと色々切り替えて遊んでただろうなと思う。

 

あとメインヒロインのジャンヌが奇麗なジャンヌすぎてなんか逆にイラっとすることもあるのがやや注意。