ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【アプリ】 アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ

f:id:spring-1979:20170729011426j:plain

配信から最初のちゃんとしたイベントまで終了したのでざっと感想。

 

 まずプレイ環境がiphone5Sなので注意。

基本このゲームは大き目画面スマホを想定して作られているようで小さいスマホだと色々弊害があります。

起動やプレイ自体は低画質モードがあるので問題なく。

低画質といっても小さい画面というのもあってこんな感じですがプレイ中は特に違和感なし。

f:id:spring-1979:20170729011844j:plain

ただ、劇場内での触れ合いなどの際の会話ウインドウがこのようにとても小さく5Sでは非常に読み辛いです。

f:id:spring-1979:20170729011955j:plain

ウインドウ以外にもあちこちのボタンやら切り替え部分などのパーツが大きなスマホ想定でとても小さく、小画面でしかも成人男性なんかだとボタン押すのに何度も触る必要があったりします。

 

音ゲー部分もデレステより1本増やした6本ノーツなので画面が狭い事狭い事。

隣接した二つを同時押しなどする時は親指がぶつかるわ、そもそもノーツ一本分の横の認識範囲が狭くノーツ抜けが多発します。

その代わり縦の猶予時間は長く、ちゃんと横の範囲さえ合っていればまずFastやSlowは発生しません。

この猶予を横部分に多少範囲が被っていようと持たせてくれたら良かったのに…。

 

読込時間などは一点だけ、劇場内でメニューから各種画面を行き来するたびに接続中表示が出て画面切り替えがもっさりしてます。

もうちょっとぱっぱと変わってほしい。

 

初回のイベントっぽいキャンペーンは置いといてのミリコレ、初回というのもあって獲得累計ポイントの数値が今後どうなるかわからないものの

今回は最後のチケット入手までの2万ポイントは少しきつかった印象。

音ゲーできない時でもスタミナを仕事にまわせる、というこのゲームの利点がイベントコインでも一応生きていたものの

お仕事での獲得コインが少なすぎて結局ライブを集中しないと行けなかったのが残念。

デレステのイベントでとにかく音ゲーやらされまくるのがきつすぎてやめた身なので…)

今後ドラマパート付イベントをやる場合はシナリオ見る分には楽に済む仕様なのを祈ってます。

 

先日のアップデートで触れ合いや日付変更挨拶がカットできるようになったのは良アプデでした。

今後は横幅を広くするようなオプションの追加を期待。

 

て感じで、まあ遊ぶなら小さい画面の機種でもまあなんとか。

ただ高画質で見たいとか音ゲーとして高難度もがっつり遊びたいとかそういう欲求があるのならおとなしく新しい機種やタブレットなどで遊んだほうがいいです。

あ、あとガチャはミリオンライブと違って青天井です。

目当ての子が出たから出るまで回す、は色々危険なのでお勧めしません。