ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 魔女と百騎兵 Revival (その2・クリアー)

f:id:spring-1979:20170609233515j:plain

ED三種と幻影の塔のストーリー部分まで難易度ノーマルでクリアしました。

あとは色々強化のやりこみ要素なのでとりあえずここまでで。

・ストーリー

なかなか面白かった、けど ダークな導入かと思ったけど進めていくとそれ程でもない感じでした。

ディスガイアなんかでよくある邪悪だとか悪魔だとか口では言ってるけどちょっと情もあるって感じ。(こっちのが多少キツいけど)

人の負の感情があると咲かない花を手に入れるために村人を全員殺す奴がいたりとか、

化け物がお姫様をレイプしてサイズ差ありまくりの一物を無理やり突っ込んで死んでしまったりとか、まあ部分部分では酷い所はあったものの

なんか最後の方の世界改変?だかしたらみんななかった事になって死んだ奴らも皆何食わぬ顔で生きてたりとちょっと人を選ぶ展開でした。

個人的には百騎兵の正体はもっとおどろおどろしい存在を期待してたので残念。

選択肢によってその本性で皆殺し的なEDあるのかと思ってました。

 

・アクション

基本的には悪くないものの致命的な一点によってストレスがかなりある。

基本的にごく一部の攻撃を除いて敵の攻撃を受けるとダウンします。

このゲームステータスが上がると相手の攻撃は無効になるのですが、それでも無効表示されながら吹っ飛ばされます。

そしてダウンすると起き上がるのが遅い、そして起き上がりに完全に重ねられると回避が出来ず再度ダウンする。

一応吹っ飛び中に受け身も出来るものの受付時間が短く、成功してもそこまで素早く体制を立て直してくれないので攻撃を受けた時点でめんどくさい。

雑魚のちょっとした攻撃がかすっただけでこれなので全編通してこれには付き合う必要あります。

 

バランス

このゲームの調整をした人はちょっとおかしい。

進めるほどに敵の強さがどんどん上がり、中盤以降はその段階で手に入る装備を一通り集めてからじゃないと攻撃は通じず敵からかすっただけで半分以上、下手すりゃ即死もザラというめちゃくちゃな難易度になります。

一応魔女制圧すればそのステージの最新装備品が手に入るようですがステータスが足りず

レベルでは勝てそうと表示されてるのに関わらず全く成功せず魔女制圧が完全に死にシステムと化してました。

一定以上の攻撃力がないと敵にダメージが通らないため、アクションの腕とか関係なく強化作業が毎回必須。

下手するとステージギミックを解除するための敵に攻撃が通じずそのためだけに強化するなんてことも。

調べたところPS3で最初出た時は難易度変更なかったけど後からパッチでカジュアル追加されたそうで、それも納得のクソバランスでした。

今回はRivivalなのでワンランク上のアイテムがドロップ&錬成が出来る幻影の塔があったためまだ楽でしたが

当時PS3でやってた人達は本当に大変だったと思います。

バランスの悪さは結局最後まで続き、ラスボス手前の敵が異様に強く攻撃受ければ即死だったために

なんとか喰らっても半分くらいで済むくらい強化して挑んだら今度はラスボスの攻撃がほぼ無効で楽勝すぎるなんてオチになってしまいました。

 

・まとめ

話はまあまあなのでこれやるならカジュアルでサクッとやるのをお勧め。

多分2の宣伝的意味もあってのフリプ配信なんだと思いますがこんな調整のゲームじゃちょっと2をやろうって気にはなりませんでした。

ワゴンとかフリプとかで来たら暇なときに最低難易度でならやってもいいかもしれませが。