ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 ダイイングライト:ザ・フォロイング エンハンスト・エディション (その2・クリアー)

f:id:spring-1979:20170529021503j:plain

DLCのED2種類までクリアしました。

隠しED見ようとチャプターロードしたらDLC部分はプロローグ・本編・ED分岐直前

とかいうめちゃくちゃ大雑把な分類でまたEDまで行くのが長すぎるので諦めました。

隠しED条件満たしても通常ED見れるようなので今後プレイ予定の人は先に条件満たしておくのをお勧めします。

 

・フォロイング

新要素の車を活用させるためにとにかく広い。

そして確かに車は早いんだけど結局道路沿いにしか動けないのでちょくちょくあるMAPの端から端まで行かされるような場合がめんどくさすぎる。

運転そのものは電気ショックなんかでバイラルを落とせるようになってからは快適。

それまではカモフラージュしたりちょくちょく降りて始末したりと手間。

シナリオ部分は最後のダムの中に入る扉の前で死んだと思ってた双子から通信も入るも

ちょうど扉をそのまま開けてしまって何があったか聞けずじまいだったのが気になる…。

あとサブクエストの通信で助けを呼んで化け物のいる倉庫に誘い込んで追剥ぎしてたガキどもが逃げっぱなしなのが…。

屋根裏の大量の遺品からして犠牲者100人超えてるんじゃ…あれは子供といえどやりすぎだしきっちり始末したかった。

あ、難易度的にはここの人間の敵は集団で銃を撃ちまくってくるのであほみたいに死にました。

水草貴重すぎて耐久ブースターとか結局使わなかったな…。

 

・ビーザゾンビ

チュートリアルをおえ、とりあえずやってみようとするも…部屋なし!

発売から結構経ってるしセールからも2か月程という状態では平日夜のゴールデンタイムでも人はいませんでした。

もしかしたら週末はいるかもしれませんが試してみるか程度の気持ちだったので別にいいか…。

 

最後にゲーム全般の注意点

このゲームは日本語音声なし、「不」完全字幕です。

自分との会話なんかはちゃんと字幕は出るけど関係ない場所でなんか話してる人たちの会話は全く字幕なしなので何言ってるのかわかりません。

また字幕自体もゲーム画面に白文字でぽんと出してるだけなので背景と同化して見えなくなっているのがしばしば

白文字なら文字部分の背景を暗くしてくれないと読めない…。

また通信音声は手元のコントローラから声がし、同時に画面に字幕という形式ですが

何度か別の人と会話中に通信が入ってきて字幕は目の前の人との会話のみ、という状態になり英語でなんかいっててわけわからない事になったりしました。

そしてこれは人によるでしょうけどアクションしながら字幕まで読んでられない人間なので多分話の理解度は浅いです。

いや戦ってるのになんか色々言ってる文字なんて追う暇ないない。

ドラゴンエイジの時もそのせいでPTキャラが組み合わせでやる戦闘掛け合いが全然目に入らなかったっけ…。