ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 HORIZON ZERO DAWN (プラチナ獲得)

f:id:spring-1979:20170325001426j:plain

前回、狩場無理!といった矢先になんとか獲得。

正直運任せだったところもあるので二度はないです。

参考までに手間取りながらも下手でも出来た狩場灼熱攻略

 

ノラ:丸太の罠

 左側降下ポイントだったかな?降下してすぐ左手に水場がある所で水場の小島あたりを狙ってスリングで爆弾、そのまますぐに降下地点前方の谷間に向かい丸太を落とす。

 あとは運よく3体に当たるのをお祈り、再度追い込むのは難しいと判断したので駄目なら即クイックロード。

 最初の爆弾で位置が悪いと谷間に行かずその向こう側に行ってしまうのでその時はリトライして位置をもう少し左側にずらしてみる。

 

巡り谷:感電

 雷特化スリング数発で感電させ、すぐ尻に向かう。

 腹の下のキャニスターが狙いにくいのでまずはカバーみたいになってる装甲を爆裂矢で破壊。

 そのまま1、2本壊したくらいで感電が解けるのでまた感電させて残りを壊す。

 なんかうまく壊れてくれなくて数度やり直すことに。

 ってやったあとから攻略見たら火矢ぶちこめば誘爆で全部壊せるらしい…。

 

太陽の轍:ラヴェジャー砲

 なんか砲ごと壊してしてしまって拾えない事が多かったのでクエスト受ける前に破壊して滑り落ちた先に2つほど砲を設置。

 あとは降りてすぐ拾って周囲のウォッチャーとラヴェジャー倒しておしまい。

 

太陽の轍:サンダージョーVSラヴェジャー

  正攻法は難しかったので降りてすぐサンダージョーをロープでしばりつけてオーバーライド。

 あとは時間内に倒してくれるようお祈り。

 

太陽の轍:ラヴェジャー操作

 右側から降りるとすぐ近くにラヴェジャーがいるのでオーバーライド。

 すぐにぐるっと周囲を走って反対側のラヴェジャーをオーバーライド。

 サンダージョーのディスクランチャーを爆裂矢で落として拾って一気に倒す。

 どうなってるかよくわからないけど途中で対象の機械がいないとかで失敗扱いに何度かなったのでとにかく上の手順を急いで駄目ならやり直す。

 

砂岩の大河:ロープ拘束

 なかなか降りてこなかったりトランプラー巻き込んで大乱戦になったりしたらさっさとやりなおす。

 一度の拘束でクリティカルストライクは2回入れられるのでこれで回数を稼げると楽。

 

くしの岩壁:ストーカー打倒

 降下位置は左側。

 見えなくて攻撃を当てづらいのでトラップキャスターで爆発のワイヤーをとにかく張りまくる。

 威力特化改造してればワイヤーでダウン&姿が見えてる所に1~2発長弓の必中矢を入れれば倒せる。

 

くしの岩壁:偵察阻止

 これが最難関、装備はステルス特化で左側から降下。

 降りてすぐ振り向くとウォッチャーがいるので倒す。

 倒したらまた効果時の進行方向に振り向く。

 少し間をあけてウォッチャー2体がいるので始末。

 この際連続で狙うと近くのシェルウォーカーが反応して大乱闘でどうしようもなくなりがちなので1体倒したらすぐ近くの茂みに転がり込んで周辺確認したほうがいい。

 問題は残るウォッチャーが大概ストーカー地帯にいてちょっと動くと発見されまくる事。

 黄色から赤になった直後までくらいならサイレントストライク発動するのでごりおして駄目ならリトライをかなり繰り返して強引に達成。

 二度目はやりたくない箇所。

 

以上、もしかしたら他にも手間な場所あったのかもしれませんが他は運よくスムーズに取れました。