ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 HORIZON ZERO DAWN (クリアー)

f:id:spring-1979:20170325001426j:plain

HORIZON ZERO DAWNを(見つけそこなったクエストがなければ)難易度ノーマルで狩場以外は全クリしました。

狩場は太陽取るだけならともかく灼熱の時間制限が無理すぎるのであきらめました。

アクション上級者じゃないから仕方ない。

そういうやりこみ要素を抜きにすれば下手くそでも色んな武器や弾の種類を使い分けて色んな戦い方が出来るとても楽しいゲームでした。

長弓の収穫の矢?は特にブレイズとかの物資に困らないってのもあって全然使わなかったけど…。

弓手に入れたくらいだとエコーシェルで困ってたのでブレイズとかじゃなくてこれが手に入るのなら使ってただろうに。

・ストーリー

物凄く感動した!面白かった!て程じゃないけど飽きずに最後まで楽しめました。

事前に宣伝してただけにオープンワールドでよくあるストーリーは空気!じゃなくちゃんとメインでした。

また、サイドクエストをやることでメインに影響を与えたりするのは好み。

 

・戦闘

各機械にいくつか弱点があって色んな種類の武器弾薬で色んな戦い方が出来るのが良かった。

基本的な使い方も武器購入時にチュートリアルクエストが発生して使わせられるのも分かりやすい。

スリング買って最初のチュートリアルの複数まとめて撃破が地味に難易度高くて最後まで残ってましたが…。

一応アクション苦手な自分でもラスボス(時間制限付き)をノーマルでなんとか一発クリアできたくらいの難易度でした。

 

・謎解き

どうしても分からなくて検索して調べることが3回くらいありました。

うち2回は機械炉でした。

あと高所の収集アイテム取るための掴まりポイントが見つけづらい箇所もそこそこあって大変。

同じような高さでも掴めたり掴めなかったりとアサシンクリード直後のプレイだったのでちょっとめんどくさかった。

 

・キャラクター

原始人みたいな設定なので男女ともに違和感なし。

この世界でキラキラさわやかな美少女でも浮くし今のゴリラ系女子で合ってました。

ああでもちょっと頭がデカいなあ、とムービー中に何度も思ったりも。

ただ幼少期のデザインはひどすぎる…あれじゃ子供の体にアジア系成人男性の頭がついてるみたいで終わるまで苦痛でした。

 

・バグ

プレイ開始して最初のムービー中にフリーズした時はこのゲーム大丈夫かなと不安でしたがその後はNPCと交戦してる敵に自分の攻撃が効かないバグに一度遭遇したきりでした。

結構細かにバグつぶしてアプデしてるのでもう起こらないのかな?

 

DLCも作ってるとか聞いたので楽しみです。

なんかそれっぽい終わりだったんで続編も期待。