読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 アサシン クリード4 ブラック フラッグ (クリアー)

ゲーム [PS4]

f:id:spring-1979:20170228213149j:plain

フリープレイで来ていたアサシンクリード4をクリアーしました。

これがシリーズ初体験なんで最初の感想は…アサシン?でした。

シナリオは完全に海賊モノでしたね、シリーズ続いてるから目先を変えたのかなと思いますがこれが初だったのでちと困惑。

 で、まあ多分新要素であろう海戦とかの海賊要素は正直微妙…。

シナリオ進行で何度かそれなりに強い相手と海戦するので早く進めたいのにちまちま金属とか集めて船強化しないといけないのが面倒臭い。

逆にシリーズおなじみと思われるアサシン要素はとても面白かったです。

海戦つまらんからもうやらない!じゃなくて暗殺楽しいから他のもやってみたい!となったので宣伝としてはちゃんとできてるかと。

 

難点は話が進むのが早いというか誰だか分からん奴がいきなり出てきて裏切ったり、

誰だっけキミ?って相手を暗殺してなんか会話が進んでたりする箇所が多かった。

サッチくらいアクが強くて話でもよく絡んでくるならしっかり判別付くのだけど。

アンなんて酒場の女→しばらく出ないしそもそもケンウッドと交流もない→観測所でメアリーと一緒にいる様子を遠視→次の出番では捕まってる

となんか物凄い駆け足なうえに助けたら副長で驚き、副長はずっとついてきてくれてる黒人さんでいいじゃないか…。

あとEDで出てきた娘さんが実にかわいらしくて良かった、幼いながらも結構さばさばとした様子で父親にも懐いて一緒に船に乗ってるのもほのぼのする。

海賊から足を洗ったようで海賊についてはとぼけてる親父もよい。

だからそこからさらに経過したエピローグで再婚してうまくいってないの?って感じの雰囲気で終わったのが惜しい。

 

・オンライン

人がいないことはないけど全然集まらない、集まっても接続が切れる、などで結局マルチはせず

一人プレイは本編劣化みたいな感じなので数話やっておしまい

 

・アヴリーン

サブシナリオ?的な物もあったのでやってみる…けどどうやら過去作のキャラなようで

こっちはあんた誰?ここどこ?状態のままクリアー。

これ本編になんか絡んでるのかな?よくわからない。

 

とまあ、アサシン部分は気に入ったのでもう一つのフリープレイに来てた分も新作ゲームとかが落ち着いたらそのうちやると思います。