読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 ウィッチャー3 (プラチナ獲得)

ゲーム [PS4]

f:id:spring-1979:20170201015247j:plain

ウィッチャーのトロフィーが残るは難易度系の二つだけだったのでデスマーチで初めて無事獲得。

発売当初に比べてNG+で最初から使える印やアイテム、変異などの追加要素もあって

こういう高難度が苦手な身でもなんとかクリアできました。

 

 

下手でもできるデスマ攻略

・スキル「美食家」を取る

これ、1周目プレイ時にはなくてふと見たら追加されてて驚く食べ物の効果を20分にするという強力スキルです。

いずれ2周目に備えて、と沢山ためていた食料がほとんどいらなくなりました。

・スキル「蘇生」を取る

と、書いたもののこれの存在気付かずにクリアしてしまってました。

アドレナリン消費で復活できるそうですがデスマは長期戦でアドレナリンたまりっぱなしなのでこれがあればもっと楽に攻略できたな…と後悔。

・変異

DLCで追加された変異はとりあえず即死or効かなくても遅くできる氷槍を基本に

上の蘇生を知らなかったのできついところでは代わりに変異の方の復活する奴を付けてました。

・めんどくさがらずに常時クエン

雑魚でもさくっと殺しに来るのでこれを心掛けるだけで死亡からの長時間ロードが回避できます。

 

・強敵攻略

上記装備で安全思考で行けばなんとかなるのですが数ヶ所きつかったところ

「闇をさまよう」のワイルドハントの猟犬

 キーラの狭いバリアから出られず、かつ敵は自動回復してくる&安全プレイしているとジリ貧になります。

 対策はスキルや変異での攻撃力強化。武器には流血を付けて自動回復を阻害、など。

「はげ山」のイムレリス

 とにかくガードが堅いの長期戦&安全策で行くならアードでダメージはいるように強化してちまちま削る、とりあえず第三段階まで行く。

 第三段階だとワープから武器をガンガン振り回してくるのでいつものようにステップ回避だとひき肉にされるのでここは前転回避。

 ただむやみに前転しても事故る事があるので何度か回避に専念してパターンを覚えたら、ワープ振り回しの最後に欲張らず数回だけ切り付けて回避を繰り返す。

「薄氷の上で」のカランシール

 最後の強敵はボス…ではなくその前のこいつでした。

 飛ばしてくる氷でさくっと死ねるのでここも前転回避、それでも避けそこなってクエンが剝がされる事もあるのでちゃんと常時張っておく必要あり。

 召喚する氷のエレメントは数が増えてくると前転の邪魔になって殴り殺されるので、4体くらいになったらカランシールの氷弾を誤爆させて処理した方が安定します。

 

デスマでDLC部分はやってないのでプレイはここまでです。

1周目でやらなかった選択肢で行ったのでキーラ殺したりランバートがやられたり

ラストはシリ死亡EDで酷いことになってる中の人狼がいいやつすぎて泣けたりと楽しかったです。

逃げた妖婆すっきりしないなと思ったらこんなバッドエンドで始末つけることができたんだなあ。