ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 Fate / extella (クリアー(メイン))

f:id:spring-1979:20161117001539j:plain

とりあえずメインをクリアしました。

正直ゲーム部分はあんまり期待してなかったんで普通に遊べてある意味ビックリ。

とはいえ手放しで褒めるような出来ではなく、

・MAP拡大できなくて色々把握しづらい。

・上のもあって宝具アイテムを探しにくい、というかそもそもアイテム集めてやっと使用可能というシステムが煩わしい。

・飛んでる雑魚に攻撃し辛く、飛行敵の攻撃が飛び道具でその上当たるとこっちがダメージ硬直する上にさらにこの雑魚が結構密集してたりするどこまで嫌がらせすれば気が済むの的調整。

・敵のダメージモーションが同じため、ゲージ技などでまとめて吹き飛ばすと何十体もの敵が同じ姿勢で同じように浮いて完全にそろって落下するのがしょぼい。

今まで気付いてなかったけどなんだかんだで無双はこういうのちゃんとしてたから気にならなかったんだな、と何故かコーエーの株が少し上がりました。

ざっとアレな部分もあるけどまあサーヴァントを操作して爽快に薙ぎ払って遊ぶのは純粋に楽しいです。

 

f:id:spring-1979:20161117002944j:plain

てかエリちゃんで遊べるのが実に嬉しい。

途中シリアスに寄ってなんかおとなしくなったかな、とも思ったけど

f:id:spring-1979:20161117003250j:plain

最後にいい感じだったので一安心。

単体だとどうにも只の小者って感じのアルキメデスもエリちゃんのおかげでとても生き生きとしてて良かった。

f:id:spring-1979:20161117003615j:plain

f:id:spring-1979:20161117003624j:plain

f:id:spring-1979:20161117003633j:plain

彼にはツッコミ鯖として今後も頑張っていただきたい。

f:id:spring-1979:20161117003744j:plain

エリちゃんのシリアス部分はCCCでもうほとんどやっちゃった感あるし仕方ないね。

FGOでもそっち方面で大活躍だし。

f:id:spring-1979:20161117003912j:plain

ああでもヴォイドコスはこのあばらが浮いた感じが薄れてしまってるのでコスは通常の方が良かったですまる。