ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PS4】 HORIZON ZERO DAWN (プラチナ獲得)

f:id:spring-1979:20170325001426j:plain

前回、狩場無理!といった矢先になんとか獲得。

正直運任せだったところもあるので二度はないです。

参考までに手間取りながらも下手でも出来た狩場灼熱攻略

 

ノラ:丸太の罠

 左側降下ポイントだったかな?降下してすぐ左手に水場がある所で水場の小島あたりを狙ってスリングで爆弾、そのまますぐに降下地点前方の谷間に向かい丸太を落とす。

 あとは運よく3体に当たるのをお祈り、再度追い込むのは難しいと判断したので駄目なら即クイックロード。

 最初の爆弾で位置が悪いと谷間に行かずその向こう側に行ってしまうのでその時はリトライして位置をもう少し左側にずらしてみる。

続きを読む

【PS4】 HORIZON ZERO DAWN (クリアー)

f:id:spring-1979:20170325001426j:plain

HORIZON ZERO DAWNを(見つけそこなったクエストがなければ)難易度ノーマルで狩場以外は全クリしました。

狩場は太陽取るだけならともかく灼熱の時間制限が無理すぎるのであきらめました。

アクション上級者じゃないから仕方ない。

そういうやりこみ要素を抜きにすれば下手くそでも色んな武器や弾の種類を使い分けて色んな戦い方が出来るとても楽しいゲームでした。

長弓の収穫の矢?は特にブレイズとかの物資に困らないってのもあって全然使わなかったけど…。

弓手に入れたくらいだとエコーシェルで困ってたのでブレイズとかじゃなくてこれが手に入るのなら使ってただろうに。

続きを読む

【VITA】 シュタインズゲート 比翼連理のだーりん (クリアー・プラチナ獲得)

f:id:spring-1979:20170313030713j:plain

以前フリープレイで来ていた比翼連理のだーりんをクリアー。

ノベルゲーだし読むだけで簡単だろと思ってたらメール100%で少し手間取ってしまいました。

調べたら各ルートごとにメール既読チェック機能があったので助かった。

最後のメールは共通ルート開始直後の指圧師メール三連続スルーで届く特殊メールでした。

 

内容は量的にはちと少な目だがまあファンディスクならこんなもんかな?って感じ。

でもこれもフルプライスゲーなんだよなと思うと残念かも、うちはフリプだったのでその辺はまあ。

あとシナリオ格差が…。

紅莉栖まゆり鈴羽は良かった、フェイリスもまあ及第点。

ルカ子が…男版との同性愛ルートで人を選ぶのは置いておくにしても幻覚の竜とか必要だったのかな…?

 

あとはそのうちゼロが来ることも期待しておきます。

アニメだけでゲーム未プレイのロボティクスノーツでもいいかな。

2017年3月フリープレイ

今月のフリプチェーック!

f:id:spring-1979:20170313022600j:plain

影牢 もう1人のプリンセス(PS4PS3/VITA)

以前この作品が発売されたときに前作であるダークサイドプリンセスが発売されましたが今回は完全版のこちらもフリープレイにきました。

前作は各種コンプは大変なのでEDだけ全部見るまではプレイ。

操作性なんかも改善しているそうなのでその辺は期待。

シナリオは前作いまいちだったから今回はどうなのかやや不安、まあプレイ優先順位はそれなりになるかと。

続きを読む

【PS4】 ガンダムブレイカー3 DLC (クリアー)

f:id:spring-1979:20170301002757j:plain

ちょっと前に最後のが配信されたガンダムブレイカー3のDLC全部クリアしました。

元々プラモ作る時のカラー確認なんかが目的だったので追加機体あるならいいか、と5000円のパスポートを買うもシナリオは微妙でまあこんなもんかと思っていましたが…。

最後の最後で良くなった、てかこのゲームやっててやっと話で面白いと思えた。

DLCの途中であったロボ太回はそういう話もあるか程度で流してたけどちゃんと最後に繋げるなんて普通の事をやれたんだと感心した。

正直このゲームでシナリオまったく期待してなくてハードル下がりまくってるせいで良く見えてるのかもしれないけどまあ良し!

機体育成もバグなくなった代わりに色々やりやすいように追加してくれたのも好印象。

まあ既に難易度ニュータイプでクリア済の機体でずっとやってるから恩恵は特にないですが。

あと、本編で実に空気だった他国のチームさんがちゃんと今回の最後の大会で喋ったり実況が解説してくれたりで個性持たせるようにしてたのも良かった。

本編中盤の淡々と中身のない大会をこなしてた時にこういうのがあれば…。

 

総評としては

・ちょっと面白かったシナリオ

・育成しやすくなった新要素

・それなりに増えた追加ガンプラやパーツ

これら全部を合わせるならまあ損とまではいかないかなあといった感じでした。

【PS4】 アサシン クリード4 ブラック フラッグ (クリアー)

f:id:spring-1979:20170228213149j:plain

フリープレイで来ていたアサシンクリード4をクリアーしました。

これがシリーズ初体験なんで最初の感想は…アサシン?でした。

シナリオは完全に海賊モノでしたね、シリーズ続いてるから目先を変えたのかなと思いますがこれが初だったのでちと困惑。

続きを読む

【PSP】 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 (クリアー)

f:id:spring-1979:20170228211253j:plain

やっと2次Z再生篇クリア!

1周は随分前にして、2周目&シナリオチャートコンプをちまちましてたのがようやく終了。

2周目のお楽しみとして期待してた黒の騎士団ルートはまあIfだしね…って感じで次から次へと実は生きてましたラッシュが炸裂するのが最早ギャグのようだった…。

 

ともあれこれでようやく3次に行ける!早くVやりたい!マイトガイン!でも3次前後編の後だ!