
ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

【PSP】 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 (クリアー)

f:id:spring-1979:20170228211253j:plain

やっと2次Z再生篇クリア!

1周は随分前にして、2周目&シナリオチャートコンプをちまちましてたのがようやく終了。

2周目のお楽しみとして期待してた黒の騎士団ルートはまあIfだしね…って感じで次から次へと実は生きてましたラッシュが炸裂するのが最早ギャグのようだった…。

 

ともあれこれでようやく3次に行ける!早くVやりたい!マイトガイン!でも3次前後編の後だ!

【PS4】 ドラゴンクエストヒーローズ2 (クリアー)

f:id:spring-1979:20170213164434j:plain

正月セールで勝ったドラゴンクエストヒーローズ2、ストーリーだけですがクリアー。

なんかこのシリーズ発売一年後くらいにえらく安くなってるので前作に続いてGEOの正月セールでゲットしてました。

続きを読む

【PS4】 ウィッチャー3 (プラチナ獲得)

f:id:spring-1979:20170201015247j:plain

ウィッチャーのトロフィーが残るは難易度系の二つだけだったのでデスマーチで初めて無事獲得。

発売当初に比べてNG+で最初から使える印やアイテム、変異などの追加要素もあって

こういう高難度が苦手な身でもなんとかクリアできました。

 

続きを読む

2017年1月フリープレイ

今月のフリープレイのチェックゲーム。

f:id:spring-1979:20170114204232j:plain

・Goat Simulator(PS4)

色々話題だったので知ってはいたけどうーんどうなんだろうとか思っていたゲーム。

Steamのウインターセールで値引き良かったら買ってたかもしれなかったので運が良かったです。

 

f:id:spring-1979:20170114204607j:plain

・エビコレ フォトカノKiss(VITA)

ギャルゲーはとりあえず落としておく、以上。

いやたまに何も考えずにぬるくギャルゲりたくなる時期があるので。

 

f:id:spring-1979:20170114204731j:plain

・ネットハイ(VITA)

ストアで表示されるゲーム画面のイケメンどうこうってのを見て乙女ゲーかな?

とスルーしかけるも、一応調べておくかと見てみたページの紹介内容面白かったので遊びます。

てか今月のなかではこれが一番面白そうだった

 

今月はこれくらいでした。

【PC】 Montaro (クリアー)

f:id:spring-1979:20161229190408j:plain

Steamウインターセールで安かったので購入したMontaro、さくっと実績コンプまでクリアしました。

定価98円の20%オフ78円、あまり値引き率は高くないですが、

トレカが高めで20円くらいで売れるので集める気がないなら実質2~30円くらいで遊べます。

シンプルだけどゆえに説明もないのでちょっと引っかかった箇所がいくつかあったので参考までに。

 

・操作

左クリックでジャンプ、それだけです。

超基本ですが最初は分からなくて色んなキー押しまくって悩んでしまいました。

 

・コスチューム

購入は未購入のグラ部分ではなく下の方にある小さなロックマークをクリック

なまじ最初に偶然解除してしまってたので以降どうやればいいのか分からなかったです。

 

・実績

なんか適当に弄ってたら取れたけど気付かないと取れないかも

コス画面でひたすら連打した上空まで浮かせてから落下、

タイトル画面でクリックせずにカーソルだけ動かして大量のMontaroを弾き飛ばす、

コス画面のコインの横の画像部分をクリックする、など。

 

あとは一応攻略らしいことを強いて言うならパンツ802個の実績だけ最後に余るから

最初からパンツ優先でプレイすると効率がいい、くらいかな…。

とりあえず初めて実績コンプできたのでいい気分になれました。

 

2016年12月フリープレイ

今月のフリープレイのチェックゲーム。

f:id:spring-1979:20161218110330j:plain

ソフィーのアトリエ(PS4/PS3/VITA)

今月の目玉、だけど残念ながら去年発売日に買って即トロコン済。

後日談無料DLCがあったのを思い出したのでいい機会なので終わらせました。

 

f:id:spring-1979:20161218110842j:plain

・絶体絶望少女(VITA)

ダンガンロンパは1しかやってないのでとりあえず2をいつかやるまでこれは積みかな。

アニメで2をスルーせずに普通にやってくれてればプレイする代わりに、と出来たのに…。

 

こんな所でした。

【PS4】 Fate / extella (クリアー(メイン))

f:id:spring-1979:20161117001539j:plain

とりあえずメインをクリアしました。

正直ゲーム部分はあんまり期待してなかったんで普通に遊べてある意味ビックリ。

とはいえ手放しで褒めるような出来ではなく、

・MAP拡大できなくて色々把握しづらい。

・上のもあって宝具アイテムを探しにくい、というかそもそもアイテム集めてやっと使用可能というシステムが煩わしい。

・飛んでる雑魚に攻撃し辛く、飛行敵の攻撃が飛び道具でその上当たるとこっちがダメージ硬直する上にさらにこの雑魚が結構密集してたりするどこまで嫌がらせすれば気が済むの的調整。

・敵のダメージモーションが同じため、ゲージ技などでまとめて吹き飛ばすと何十体もの敵が同じ姿勢で同じように浮いて完全にそろって落下するのがしょぼい。

今まで気付いてなかったけどなんだかんだで無双はこういうのちゃんとしてたから気にならなかったんだな、と何故かコーエーの株が少し上がりました。

ざっとアレな部分もあるけどまあサーヴァントを操作して爽快に薙ぎ払って遊ぶのは純粋に楽しいです。

 

f:id:spring-1979:20161117002944j:plain

てかエリちゃんで遊べるのが実に嬉しい。

途中シリアスに寄ってなんかおとなしくなったかな、とも思ったけど

f:id:spring-1979:20161117003250j:plain

最後にいい感じだったので一安心。

単体だとどうにも只の小者って感じのアルキメデスもエリちゃんのおかげでとても生き生きとしてて良かった。

f:id:spring-1979:20161117003615j:plain

f:id:spring-1979:20161117003624j:plain

f:id:spring-1979:20161117003633j:plain

彼にはツッコミ鯖として今後も頑張っていただきたい。

f:id:spring-1979:20161117003744j:plain

エリちゃんのシリアス部分はCCCでもうほとんどやっちゃった感あるし仕方ないね。

FGOでもそっち方面で大活躍だし。

f:id:spring-1979:20161117003912j:plain

ああでもヴォイドコスはこのあばらが浮いた感じが薄れてしまってるのでコスは通常の方が良かったですまる。