
ゲームする三十路(プラモも作る)

三十路です。ゲームやります。プラモも作ります。どっちも下手の横好きです。

2017年1月フリープレイ

ゲーム

今月のフリープレイのチェックゲーム。

f:id:spring-1979:20170114204232j:plain

・Goat Simulator(PS4)

色々話題だったので知ってはいたけどうーんどうなんだろうとか思っていたゲーム。

Steamのウインターセールで値引き良かったら買ってたかもしれなかったので運が良かったです。

 

f:id:spring-1979:20170114204607j:plain

・エビコレ フォトカノKiss(VITA)

ギャルゲーはとりあえず落としておく、以上。

いやたまに何も考えずにぬるくギャルゲりたくなる時期があるので。

 

f:id:spring-1979:20170114204731j:plain

・ネットハイ(VITA)

ストアで表示されるゲーム画面のイケメンどうこうってのを見て乙女ゲーかな?

とスルーしかけるも、一応調べておくかと見てみたページの紹介内容面白かったので遊びます。

てか今月のなかではこれが一番面白そうだった

 

今月はこれくらいでした。

【PC】 Montaro (クリアー)

ゲーム [PC]

f:id:spring-1979:20161229190408j:plain

Steamウインターセールで安かったので購入したMontaro、さくっと実績コンプまでクリアしました。

定価98円の20%オフ78円、あまり値引き率は高くないですが、

トレカが高めで20円くらいで売れるので集める気がないなら実質2~30円くらいで遊べます。

シンプルだけどゆえに説明もないのでちょっと引っかかった箇所がいくつかあったので参考までに。

 

・操作

左クリックでジャンプ、それだけです。

超基本ですが最初は分からなくて色んなキー押しまくって悩んでしまいました。

 

・コスチューム

購入は未購入のグラ部分ではなく下の方にある小さなロックマークをクリック

なまじ最初に偶然解除してしまってたので以降どうやればいいのか分からなかったです。

 

・実績

なんか適当に弄ってたら取れたけど気付かないと取れないかも

コス画面でひたすら連打した上空まで浮かせてから落下、

タイトル画面でクリックせずにカーソルだけ動かして大量のMontaroを弾き飛ばす、

コス画面のコインの横の画像部分をクリックする、など。

 

あとは一応攻略らしいことを強いて言うならパンツ802個の実績だけ最後に余るから

最初からパンツ優先でプレイすると効率がいい、くらいかな…。

とりあえず初めて実績コンプできたのでいい気分になれました。

 

2016年12月フリープレイ

ゲーム

今月のフリープレイのチェックゲーム。

f:id:spring-1979:20161218110330j:plain

ソフィーのアトリエ(PS4/PS3/VITA)

今月の目玉、だけど残念ながら去年発売日に買って即トロコン済。

後日談無料DLCがあったのを思い出したのでいい機会なので終わらせました。

 

f:id:spring-1979:20161218110842j:plain

・絶体絶望少女(VITA)

ダンガンロンパは1しかやってないのでとりあえず2をいつかやるまでこれは積みかな。

アニメで2をスルーせずに普通にやってくれてればプレイする代わりに、と出来たのに…。

 

こんな所でした。

【PS4】 Fate / extella (クリアー(メイン))

ゲーム [PS4]

f:id:spring-1979:20161117001539j:plain

とりあえずメインをクリアしました。

正直ゲーム部分はあんまり期待してなかったんで普通に遊べてある意味ビックリ。

とはいえ手放しで褒めるような出来ではなく、

・MAP拡大できなくて色々把握しづらい。

・上のもあって宝具アイテムを探しにくい、というかそもそもアイテム集めてやっと使用可能というシステムが煩わしい。

・飛んでる雑魚に攻撃し辛く、飛行敵の攻撃が飛び道具でその上当たるとこっちがダメージ硬直する上にさらにこの雑魚が結構密集してたりするどこまで嫌がらせすれば気が済むの的調整。

・敵のダメージモーションが同じため、ゲージ技などでまとめて吹き飛ばすと何十体もの敵が同じ姿勢で同じように浮いて完全にそろって落下するのがしょぼい。

今まで気付いてなかったけどなんだかんだで無双はこういうのちゃんとしてたから気にならなかったんだな、と何故かコーエーの株が少し上がりました。

ざっとアレな部分もあるけどまあサーヴァントを操作して爽快に薙ぎ払って遊ぶのは純粋に楽しいです。

 

f:id:spring-1979:20161117002944j:plain

てかエリちゃんで遊べるのが実に嬉しい。

途中シリアスに寄ってなんかおとなしくなったかな、とも思ったけど

f:id:spring-1979:20161117003250j:plain

最後にいい感じだったので一安心。

単体だとどうにも只の小者って感じのアルキメデスもエリちゃんのおかげでとても生き生きとしてて良かった。

f:id:spring-1979:20161117003615j:plain

f:id:spring-1979:20161117003624j:plain

f:id:spring-1979:20161117003633j:plain

彼にはツッコミ鯖として今後も頑張っていただきたい。

f:id:spring-1979:20161117003744j:plain

エリちゃんのシリアス部分はCCCでもうほとんどやっちゃった感あるし仕方ないね。

FGOでもそっち方面で大活躍だし。

f:id:spring-1979:20161117003912j:plain

ああでもヴォイドコスはこのあばらが浮いた感じが薄れてしまってるのでコスは通常の方が良かったですまる。

 

【PS4】 ペルソナ5 (クリアー)

ゲーム [PS4]

f:id:spring-1979:20161015023938j:plain

発売日からちまちまやっていたペルソナ5、ようやくクリアできました。

とりあえず1周目でやっておいた方がいいだろう

・全ステMAX

・全読書、全ゲームクリア、全道具作成のトロフィー取得

・ホームランと主釣りトロフィー取得

くらいは済ませておきました(全行先解放が出来なかった。コープが中途半端だからだろうか)

結局MAXまで行ったコープは政治家、一二三、怪チャン、女医、双子。

初回は一途で行こうと思ったので彼女は一二三のみ。

女医の先生と春ちゃんのフラグ折りイベント見ましたが…春ちゃんのお断りは良い。

照れっ照れになって恋人と思われてるね、と話を振ってきてからのお断り選択肢からの

一気に超ローテンションになる春ちゃんが最高にかわいかったです。

とりあえず1周がくっそ長いので流石にすぐにやる気はしないのでいったん終わらせて他の遊びます。

 

2016年10月フリープレイ

ゲーム

今月のフリープレイのチェックゲーム。

 

f:id:spring-1979:20161015022932j:plain

バイオハザード HDリマスター(PS4)

バイオ1作目のリメイクのリマスター版、になるのかな。

1はリメイク前の元祖しかやってないのでなかなかうれしいチョイス、色々変わってるとは聞いていたのでいつかやろう、でもリメイクってあんまり趣味じゃないし…て感じの作品だったのでありがたい。

 

信長の野望 創造 (VITA)

これは以前PS4版がフリーになってそっちで楽しんだのでスルー。

ゲームは面白かったです。

 

・ニノ国(PS3

これは名前は知ってるけど…もともと興味持ってないし積みも多いし多分やらないです。

とはいえ未プレイならこれ今月の当たりゲームだそうです。

 

こんな所でした。

秋はそもそも新規タイトルラッシュなのでフリプが個人的には控えめでありがたいです。

 

【PC】Civilization5

[PC] ゲーム

f:id:spring-1979:20161001174245p:plain

PCを買い替えたので前々からやってみたかったsteamデビューしました。

そして適当にフリーのをやってた所週末セールでCiv5が来てたので初購入。

時間泥棒ゲーとは聞いてたものの4は少しやってたけどそこまでどっぷりじゃないし

まあ多分大丈夫だろうと思ってたら就寝時間2時間オーバーしてて大変なことに。

あと多分いまいちルールわかってません。

面白くて止まらないのはウィッチャーやってた頃思い出しました。

寝る時間には気を付けてゲームをしよう!とか学生の頃を思い出してなんだか若返った気分です。